MTB
昨日、今日と連チャンでヘッドセットの王様CHRIS KINGを2セットも組ませていただきました♪
やっぱテンションあがるわ~。
chris1.jpg

まるでレゲエ。アイラブハッパって感じです♪
ちゃんとしたカラーネームはドッレド。
chris2.jpg

ブルーのフレームにブルーのKING。すてきですよね~。
このMTBもかなりの年代物。自転車を大切にするという気持ちが素晴らしいです!

現在当店にはレッド、ブラック、シルバー、ゴールド、パトリオット、ドレッド、ピンクが在庫有りでござーます!
2007.04.28 働いてます。
MTB
先ほどKINGのMTBの作業が完了したので東山にて試乗点検して最終セッティングしました♪
ohking.jpg

レースで酷使しまくってるのに『この自転車新車ですか?』と言われた程のピカピカに磨きこんだコメンサル!!
KINGのはホワイトで塗装の表面処理が弱いので人の2倍ぐらい磨き込んでワックスベイベーしとります。
先日の八幡浜で一番被害の少なかった理由にオーバーホールした直後でワックス効きまくりだったという事も考えられるでしょう。特にあのシャバシャバの泥水なんかには効果大だった様ですね♪
個人的にKINGのMTBはバランスが取り易いから好きなんですよね~。


今日は午前中に5台程MTBの修理が入庫しまして…2台程やっつけて、今は少し現実逃避しながらパソコンに向かってます。。。
MTB
やっとこさ朝練に行けました♪ここ最近寝るのが遅くて朝起きれない日が続いてイライラしてたので起きれた今日は最高!!(って言っても本日も2時就寝。)パソコンの前に座ると眠いっす。
自分のXC車はまだフレームだけの状態だから、今回は激重GTで出陣。
キツイから誰にも出会わずチンタラ練習したいな~って思いながら登り始める。。。っと速攻でひげおやじさんに遭遇!
もう必死です。必死で離されないようにペダリング。いつもなら話たりする余裕があるのに今日はそんな余裕無しです…そして二人でタヌキにアタック。登り返した頃にひげおやじさんは仕事があるので帰宅。
そこから一人で芝が峠ロングでヒーヒー言ってから東野へ。下ってから登り返す。登り始めてしばらくすると監督と遭遇。即Uターンして再度登り直しです。
これまた監督に離されないように必死でついて行く。
だんだん登りでハンドルがフラフラしてきました。
hatadera7.jpg

登ってからタヌキアタック!!最後の登りはきつかったですが、監督と内緒のお話をしながらの練習だったので面白かったです♪
さーて仕事仕事!足はプルプルしてるし目は虚ろだけど頑張りまっす。
MTB
今日はボンバー君のクランクグレードアップの巻。
higasiyama1.jpg

クランクを交換して最近不調だったフロントの変速機の調整を東山にて行いました。
東山は登りもあり下りもありドロップオフもありスイッチバックもあり。ある程度レースで使用する事を想定したセッティングが可能♪
自分のチョーお気に入りスポットです!!
MTB
こんちゃ!体の疲労はとれないです!イエー。
八幡浜が終わって月曜日。土日と店を開けてる間に仕事が山積(汗)。
レポートUPしつつアイラブ残業で働きました。←回復度ゼロ。
今月から自分は火曜日定休になりましたので、仕事はあるけどお休みを頂きました。朝はいつもと同じように起きて、ゆっくりしようと思いましたがホワイトハウスの庭の芝生の雑草抜きを着手。弱ってる腰に更なる疲労が…。
午後はアクタスという雑貨&家具屋さんに注文していたリビング用のテーブルが届いていたので取りに行き、ついでにランチもしてきました。
その後は自分の欲を満たすためにミスタードーナッツに行って甘いドーナッツを5個も食べてしまいました♪チョー甘党です!
その後はずっと怜子様サービスデー。
回復度10%
で!今日は出勤!!
とりあえずエキパとエリート組の3台に着手。
ohy1.jpg

サラサラ泥はキライです。
今回重症度は1位僕。2位CliFF。3位KING。
ってことで自分のを紹介。
ohy2.jpg

ペースト状の泥水です。。。なんだかピーナッツバターみたい。
こんなになるまで泥遊びした記憶はねーぞ。
ohy3.jpg

リアディレーラーがっしゃーん♪
おいおい落車した記憶もねーぞ。
ohy4.jpg

ペダルがガクガク。
あーそれは分かる。登りでなんかおかしかったし。
レース中にクリートがハマらなくて蹴りまくったもんね。
ごめんねエッグビーターTI。とりあえず分解したら小さなベアリングがカタカタ言ってたさ…


とりあえず3台は全バラシ状態。
今は各パーツの清掃中。KINGのはほぼ完了。
CliFFのは半分完了。
自分のはダンボール箱に入れて無視。箱舘山に間に合う様に修理します。

さてこれから配達が一件あるので作業中断で行ってきます。
MTB
雨はドンドン降るよ八幡浜。エキスパートの時よりも状況は悪化。
でも雨で泥はサラサラなのでラインさえ気をつければ大丈夫な範囲。マシンには最悪のコンディションですけどね。
そんな雨のなかエリートクラススタートです。
上野サイクルサポート契約の本レース一発目のCliFF。リタイヤするなよ~。
一周目は自分のレース後の泥の処理で見る事はできませんでしたが2周目からは応援できるようになりました。
js6.jpg

この時点では28位。声をかけたら元気に返答も有り。良い感じです。しかし真後ろには集団がおる状態。
それにサラサラ泥が顔面にかかって前が見えにくそう。コンタクトだから自分よりは状況がヒドイと思う。
3周目も少し順位は落としはじめたけど、まだ足は廻りよる感じ。声かけにも返答があります。
js7.jpg

4周目に入ると見事にタレマシタネ。もう見るのが辛くなる程しんどそうです。そんな中必死で頑張ってるCliFFにでかい声で頑張れ!だの前見ろ!だの言いまくるのは辛いんですが、頑張ってるのを承知で自分はでかい声で声かけます。
なんとか5周目にも入る事ができました。そこからもかなり抜かれたとは思うけど。完走と足キリとでは大きな違いです。
結果は44位で完走。開幕戦は昇格したてで後からのスタートでしたが、次回は44番手からスタートできますね。これからシーズンは長いですからモチベーションが切れないように頑張っていけたらいいですね。
js8.jpg

レース後のドロドロCliFFとレースボーイの鮫ちゃん。
皆さん開幕戦お疲れ様でした。

MTB
さーて次はエキスパートクラスです。
INFINITYとBSC自転車部からは昇格ホヤホヤの自分とKINGが参戦!
なんとも気まずい事に、ウォーミングアップし始める頃から雨がパラパラと…しばらくするとザーザーと…おいおい泥レース決定やんか。
召集場所に行っても雨で体が濡れて寒いし…
そしてスタート召集開始。今回エキスパートクラスは90人の出走。で自分が呼ばれたのは90人目♪集団のケツモチ担当でござーます!!
すげースタート位置ですね。何もする気になりませんが、一番後ろで広いという事もあり、きっちりストレッチ!とっても自由にできてリラックスしまくりで緊張感ゼロ状態。
でもスタート前から最後尾という事は分かっていたので必勝の作戦も試してみようと思いました。
まず、最近自分的に確信しているのは自分はスロースターターだという事。最初に頑張り過ぎたら中盤で確実に潰れる。スロースタート作戦を実行するには最高のスタート位置です。
そうこうしてるとレーススタート。
スタートダッシュをする訳でもなく最後尾からチンタラついて行く。どうしたってこの先で渋滞になるんやけん。今頑張るのはダメ。舗装路も一番後ろ。でダートに入ってからとろ過ぎる人だけちょろっと抜いて、シングルの下りでは足は全然使わず、抜けそうな人だけちょろっと抜いて。カブト虫に入ってもまだ我慢。まだ前の選手達も元気で登りで抜くと疲れそうなので極端に遅い人だけパスしていく感じ。下りに入る手前で応援してくれてる皆がいたので笑顔でお手振り♪『レース中に笑うな!』って一声も…
大丈夫大丈夫。これも作戦ですから。
で、その先の下りも足を使わずに。下りきってからグランドに出るまでの途中からスイッチをオン。(前の人達にスタート時の元気が無くなってきたから。)
いやー抜ける抜ける。チョー気持ち良い♪
桜坂でもグングン足が廻る!自分にしては廻りすぎて不安になるぐらい廻る。桜坂後には完全本気モードスイッチON!!
コースはマディになってますがあまりってゆーか全然気にせず走りました。
気になるとしたら目に入る泥水だけ。下りの途中で目が見えなくなるのには困った。
しばらく走るとグラウンドに出る手前でKINGの後姿を発見。
『こんなとこで何してんねん?』と思いながら2周目の登りで追い着く。
昨日膝やったんが効いてるんやろか?
しばらくKINGの後を走って一緒にTREKJAPANNのボスをパスする。
カブト虫に入ってKINGがきつそうやから登りでパス。普段なら必死で着いて来るのについて来ない。後からビデオ見て思ったけど、一時期に比べてKINGは軽いギヤでペダリングしてる。ガシガシ踏むKINGスタイルってのが無かったな。もちろん綺麗なペダリングは大切だと思うけど、自分のスタイルってのも大切だと思う。
そこから下りへ。で、思ったのはエキパって登りは速いけど下りはあんまりやなって事。シングルでズバズバ抜ける。
もう完全に追い着いたら抜いたるねん状態。その頃からはあまり周りを見ずに前だけを見るレースになってきました。
そこから先は頭の中で『抜け抜け抜け抜け抜け』と自分に言い聞かせながら走り続ける。狙うは前方に居るであろう山鳥の滋ちゃん、石井RさんSOLDOUTの栗さん、佐川さん。この4人を目標に走りました。
4周目に入る頃、前方に石井Rさんを発見!!!テンションは上がってきましたが、少し冷静さが無くなってしまいました。足が少し重く感じます。
アスファルトで鮫さんやひげおやじさんが『前に石井さんおるで!』の一言に対して『食うたるわ!!』って威勢のいい事いいましたが自分のモチベーションを下げないために必死で言った一言です。
グランドに出るまでになんとか28位まで浮上。。。けど石井Rさんとの差は詰まりません。足はどんどん重くなる…桜坂が非常に長く感じました。。。そしてなんとかその位置キープで900mの舗装路に出ましたが足は限界。前方に居る選手だけを目標に…離されないように…と、後を見ると…キターーー!!さっき抜いたパックが集団スタンディングで上がってきよる~皆さんなんでそんなに元気なの???理解できないっす!
集団にしっかりパスされて35位まで落ちました。
そして最後のゴジラの背で老人の様にヨタヨタしてるとまた一人抜かれて36位に…そこからは抜かれる事もなく36位でフィニッシュ…
自分的にはスロースタートを試せたのは良かったと思います。レースの周回は多いんだからスタートで無理せず後からきっちり抜く作戦。今年はそれでやってみようかな~と思います。
次回の箱舘山は良い位置でスタートなんでもうちょい頑張ってみます。
次こそ目標(標的)にしている人をパスしたるで!!
ってかチョー久々にKINGに勝ったから嬉しいんです、僕♪
js5.jpg

エキパの画像は無いからこれで我慢して。
『見て見て~かたつむりおったよ~。』
って怜子様。
『うん。渦巻きがキレイやね~。』

皆さん画像プリーズ。。。


滋ちゃんが怪我したらしいけど大丈夫かな?

MTB
さあさあ。遂に来ました開幕戦!!!!!!
気合もテンションアゲアゲっすよ~!
まずはスポーツクラスからですね。記入してる順位は多分間違ってるから大体で信用してね。あんまり憶えてないんすよ。大体合ってると思う。
INFINITYとBSC自転車部からの参戦はリョースケ、リーダー、監督、ボンバー、いんちょの長男。
今回は周回も少なめで6.ちょいキロのコースを2周。かなりの激戦レースになりそうです。
朝8:45にレースはスタート。自分はスタートして最初の下りの序盤で観戦。上の方からMTBが下ってくる音が…そしてトップの選手がやってきた。。。
js1.jpg

リョースケや!!!!!!なんと自分の前を1位で通過!!しかし後には速そうな人々が何人もついとるよ…
js2.jpg

そしてカブト虫の登り…既に後から来た選手にパスされて2位に
『絶対離れんなよ!!』って喝は入れましたが、顔はヤバイって顔してました。
js3.jpg

次にカブト虫を上がってきたのは監督!その時点では19位ぐらいで通過!!おおおおお!速いやん!でも既に腰にセットされてる爆弾のタイマーが作動していたらしいです。
js4.jpg

そのすぐ後にはリーダーとスポーツ初参戦のボンバー!!二人共20番台とええ位置キープ♪
皆エエ感じの前半です!ここから自分はエキスパート出走なので準備やアップであまり見れませんでしたが、リョースケは後から集団に食われて6位でフィニッシュ。かなり悔しそうでした。。。
そして善戦したのはボンバー!17?18?位くらいでゴールしたはずです。初めてのスポーツクラスにしちゃー上出来です!これで次回のスタート位置も前方になるし。良い感じやん♪
そして次にきたのはリーダー♪何位だったかな?20番台後半だったと思います。スポーツクラス自身最高位をゲットじゃない?こりゃー富士見とかも行くしかないっしょ!頑張ろうでリーダー!!
で次に来たのは監督。腰の爆弾はしっかりレース中盤で爆発したようです。。。レース中もめっちゃ早口で小さい声で『腰痛い腰痛い腰痛い』って必死に言ってました。順位は40~50位くらいやったかな?ポイントはゲットです!
でも皆さん
良い成績でフィニッシュできたと思います。次のレースに繋がる走りができたんじゃないでしょうか?


次はエキスパートクラス。長すぎたんで次のページでアップします!

MTB
さてさて4月22日の午後から開催された一般(ビギナークラス)を先にレポしときましょう。
INFINITYからは翼と翔がエントリー。
雨はドシャ降りでJシリーズのレースが全て終了した後という事でコース超マディで最悪のコンディションでレースはスタート!
やっぱこいつは一般クラスに出るのは反則やわい。
jb1.jpg

翼さんブッチギリで優勝でござーます。自分でマネーを稼ぐようになったらJシリーズに出なさい!!
jb2.jpg

そして2番手には弟の翔!こいつも去年に比べるとかなり速くなってきたね~。桜坂登るのも一瞬で登りきっちゃいました。
jb3.jpg

BSCのコウセイ君です。大人の中でかなり上位に食い込む走り。登りはいいんですけど、まだまだ下りに恐怖感があるのかな?下りに対する恐怖のネジをもうちょっと緩めるトレーニングせないかんね。そしたら下りに入る直前にアドレナリンがガンガン出てくるようになります!
jb4.jpg

今回はパンクというアクシデントで残念ながらリタイヤという結果になってしまったいんちょ。でも少しでも空気を入れて走りきろうという姿勢に胸を打たれました。。。次でリベンジです!!
jb5.jpg

下りでちょっと転等しちゃったけど、大人に負けない力強い走り!将来有望選手の優ちゃんです!山を走るのが楽しくて楽しくてどーしようもない!って感じみたいです♪
jb6.jpg

やった!やっとこさ自分の写真や!ってレースも終わってノホホンとしてるやんか…皆さん自分の画像プリーズ。
jb7.jpg

かっこいいですね、兄弟での1.2フィニッシュ!
次は渉も交じって出ればいいね。


で、BSCとINFINITYのキャンプ組の皆さんゴメン。ビギナーの応援してたらテントとかの撤収を遅らせてしまいましたね。申し訳ないです。

さて次は4月22日ジャパンシリーズ、スポーツ、エキスパート、エリート編をアップします。
2007.04.23 4/21八幡浜3耐
MTB
愛媛の一大イベントが終わり、今日はちょっと早起きしてパソコン前であくびをしております。
4月21日は3時間耐久エンデューロとキッズレースが開催されました。
jy4.jpg

天気は晴れ!風はちょっとあるけれど、紫外線バシバシのレース日和です!
jy2.jpg

INFINITYのチーム編成は
①自分、リーダー、高橋君。トリオ
②AYAZO-、水田さん。ペア
③水木君、泉君。ペア
④翼、翔、渉。3兄弟トリオ
の4チームで出走です。
jy5.jpg

変速機装着のAUTHORで出走した高橋君。初めてのレースで心配したけど、このMTBでグイグイ登るし、下りも結構速い!若いって素晴らしいですね~。今回ので本気のクロカン車が欲しくなったでしょう(笑)
jy6.jpg

最近写真撮るばっかで撮られる事が無いエクスタイルの岡本っちゃん!
体が重そうです。昔の走りができとらんで~♪
jy7.jpg

かなり足がしっかりしてきた、次男の翔!グイグイ必死に走ります。遅く帰ってきたら兄貴に怒られるからね…
jy8.jpg

今回はペアで走る事になったAYAZO-さん。今回のコースはかなりショートカットされていたので何周か続けて走行しとりました!
jy9.jpg

まだまだ小さい体の渉さん、それでも総合優勝目指して一生懸命走ります!
jy10.jpg

この前MTBオーバーホールした玉井さん&後ろはシオリさん♪激坂2ショットです。
jy11.jpg

なんだか途中から真面目に走りだしたリーダー。最初の頃は観客に飴やらお菓子やら配りながら走っておりました。
jy12.jpg

短距離最強!の翼。ほんま速い。登りとかありえんね。ピューッて消えて行くもんね。
jy13.jpg

今回は水木君以外は初レース。3人共かなり満足してくれた様で。『まだ走りたい!』って言ってましたよ。ちょっと本格的にクロカンしてみるかい?まずは親を落としましょう。親を♪
jy14.jpg

で、その水木君、泉君ペアはとゆーと。。。なんと!ペアクラスで優勝!!アナウンス聞いてビックリしました!!しかも商品もなかなか良い物もらってたし~。良かったね!!
jy15.jpg

そして圧倒的な走りを見せたINFINITYウッチの3兄弟トリオの部で優勝です!!毎周全開で一周交代。こいつらの必勝戦法でござーます。
jy16.jpg

BSC自転車部レディースも頑張りました!初参加の白潟さんも頑張ってくれてました♪お疲れ様でした。
jy17.jpg

そしてキッズレースではBSC自転車部の優ちゃんがキッチリ優勝を決めてきました!やっぱ新しいサスペンションはええかい??
ええやろな~。
さて、自分もシングルスピードのAUTHORで出走しましたが、、、画像はありません!皆さん画像あったらブログにUPするかメールでちょうだいね♪

イベント後、22日のレースのために試走へ行きました。途中でゼッケンを付け忘れてる事に気付いて自分は半周で止めましたが。。。
でKINGとCliFFとロックセクションの下調べに…エキスパートからはロックセクションがあるので要注意です。
で、下見後一回下って満足。リアがクク~て上がりそうでもギリギリで踏ん張りながら下りる…ゾクゾクするわ~。下りで自分と同じように、こんな気分になる人は間違いなく変態です。
jy1.jpg

その後、BSC自転車部に混ぜてもらって宴です!!これですよこれ!これを楽しみしとったんですよ~。やっぱ皆でワイワイやると楽しいっすね!
途中でシャワーを浴びにいったんですけど、、、閉まってる!?大会の日ぐらい夜もちゃんと開けておいて下さいよ~。
しかたないので野外で半裸になって水タオルで体を拭いて満足しました♪
その後自分は頭痛を感じだしたので早めに就寝させて頂きました。
ほんまはもっとお喋りしたかったんですけどね~。


さあ22日のレースの模様は次にアップします!!!!!

2007.04.20 明日は八幡浜
MTB
入荷情報だぬん。
pawa-.jpg

バイシクルクラブ5月号
と!
パワージェル(グリンアップル味、トロピカルフルーツ味、ストロベリーバナナ味)
が入荷しました。
買って下さいませ!


明日、明後日は八幡浜ですよーーーーー!!
テンション上がってますかー??自分はアゲアゲっすよ!
今さら焦っても仕方ないのでスイッチ入れ替えて開き直りテンションっす!
明日は3時間耐久エンデューロに茶を濁す感じで参加させて頂きます。
明後日はJシリーズ開幕戦、実力不足ながらエキスパートクラスで頑張らせて頂きます。
皆さん走ってるの見たら応援して下さいね♪限界じゃなければ応えますけん。
参加される皆さんも一緒に楽しみましょう。
なんだかさっきから変な感じのお空になってきましたね。嫌な感じの風も吹き始めたし…
防寒具と雨具系は持って行こうかなー。
MTB
昨日は監督と相乗りで八幡浜にXCの練習に行ってきました!
現地で水田さんと鮫さんと合流!
yawa1.jpg

最初は監督と水田さんの3人で八幡浜のコースを1時間半かけてレクチャーしながら反復練習をしました。今日の練習を本番で活かして貰えれば嬉しいですね♪
その後、各自のペースで練習。自分は気合入れて本番に近い気持ちで5周走る予定でスタート。
コースは中途半端なウェットで木の根が滑り易い状態。
一周、2周目、3周目は良い感じにペースを上げながら走行。根っこワールドも自分的ラインをきっちり確実に走って良い感じ。
4周目では悪魔が潜んでました。
序盤の下りでちょいガレ場のアップダウン&コーナーが続くとこ辺りでコーナーで車体を倒し過ぎ&漕ぎの入れすぎでチョースリップ!自転車は自分の体を離れて横前方へ、自分はそのままガレテル地面へダイブ。。。危ないと思ったけん、左手を出したらその先には岩…岩にショウテイくらわしてやりました!結果は当然自分の負け。手がシビレテまともにグリップ握れません状態。。。とりあえずチンタラ駐車場まで帰って自分の練習は終了。その日はずっと痛かったから心配したけど、今日になったら大分痛みも和らいだので安心しました。
帰り道はどこかに連れられて行く豚さんの後ろで走りました。
yawa2.jpg

いつも美味しく食べてるんですけど、なんだか可哀想になってきました。
で、家に帰ってMTBを見てるとタイヤにポコッと飛び出している箇所が…
なんやろか?と見てみると…
yawa3.jpg

あちゃちゃ~新品に交換したばっかりのMIBROが昇天でございます~。悲しいな、レースでは不安で使えませんがな。
えっちらおっちらタイヤ交換します。新しいだけに辛いです。

今日はしゃがむと膝が痛い…
ステムに膝蹴りくらわしたんが効いてます。
MTB
今日も起きる事に成功!1時就寝6時過ぎ起床!!
いつもよりちょっと遅めの出発で畑寺IN。
朝は畑寺に到達するまでが寒いんだけど、登り始めたら熱い熱い。この中途半端な季節は嫌いです。やっぱ夏が一番でしょ!!
まずは仮頂上まで行って東野へ下る下りの最後の方でリョウスケちゃんと遭遇。強制Uターンさせて再度一緒に上まで登ります。
分岐を超えて更に登るルート。ララキングジョージの提案によりこのルートの事をアオテンに決定します。ただ草ボーボーやけん小屋があるとこまでは普段行けないとは思うけど、これからアオテンって言いますね。まあ時間がある時にでも奥を探索してみます。
で、アオテンまで上がってからちょい下って新しいルートを探索。。。今回は農園の中に出てしまったので、使用不可ですね。
そこからアオテンに向かう途中に右に進入口のある赤鉄塔へ行きました!リョウスケは初めてトライするルートです。なかなか面白そうに走ってました。
hatadera6.jpg

で、鉄塔に到着したらリョウスケは
『お~。。。』ってなんか驚いた感じ。ん?鉄塔間近で見るん初めてか?そんなわけないよな。
でそっからタヌキへGO!!
まずは下る前にじゃんけんして今回は自分が先!!
で、ブワーって下って登り返し。
二人の時は2列になって走るんですけど。今日はどっちかのフロントタイヤが前に出る度にペースがUPしながら走行。(自然に)んで最後の激坂の時にはスタンディング状態。
で、上がってもう一回タヌキへGO!!
次はリョウスケが先。。。
危ない危ない、気を抜いたらチギラレルとこやったわ。やっぱ真後ろから見ると上手になってるのがよく分かります。
で一回目と同じように登る。
そこで自分はお仕事の時間がきたので帰宅。
リョウスケはまだやるって言って東野の方へ上がって行きました。
帰る途中山田池近辺で監督に出会いました。
監督も頑張りよりますね!!
Jシリーズ開幕戦八幡浜まで一週間となりました。私は今頃になって手遅れっぽいけど足掻いてます。さあさあどうなることやら。。。今年はエキスパートクラスで出場します。気が重い。もっと前から練習しよくべきやった…ってゆーかシーズンオフの間遊んでばっかおるんじゃなかった…後悔ばかりが頭に浮かびますが…あと一週間最後の悪あがきします。。。
MTB
今日は朝6時起きで山田池に7時集合で、まずは自分、リーダー、リョースケ、ゲスト扱いCliFF。の4人が集合!
まずは皆で仮頂上へ行ってから東野へ~。
東野へ下る手前でひげおやじさんに合流!
畑寺初顔合わせでございます。そこから5人で東野IN。
行き止まりまで登りきってから仮頂上へ。(最後の登りは書きにくいからなんかネーミングしようかね??何がいいっすか?ネーム募集します、コメントして下さい!!)
途中で監督とも合流!皆に追い着こうと必死で登ってきたから、すでに体中から熱気が。
それから6人でタヌキへアタック!昨日の雨、風が凄かったから倒木などの注意を促しながらの走行。
そろそろタヌキは本気で整備せんといかんね。でも、右ヘアピンだけはそのまんまでイキマスヨ!
そっから芝が峠へIN。2周目くらいで監督がイノシシ様の汚物に汚された疑惑が…
hatadera5.jpg

いやー畑寺に6人同時で走るなんて前代未聞の偉業ですよ!!
ドMな男達の集まりですね(笑)
ここでリーダーは家族サービスがあるので帰宅。
5人でまたタヌキへ。
一回登ってひげおやじさんは仕事があるので帰宅。
もう一本は4人で下って上がってきたら自分の仕事の時間がリミット到達なのでここで終了!!
いやいや今日は大人数で楽しかったです♪
CliFFライド研究家のリョースケも大満足でしょう。
皆さんおつかれでした!


自分は明日も行きますよ~。
2007.04.13 眠いわ~
MTB
昨日は(今日?)朝の5時までお仕事お仕事。
シーズンインに伴いMTB系修理、新車組などなどやる事は盛り沢山!
眠いけど、ずっと動き続けてたからさっきまで苦にはならなかったんですけど。
今パソコンの前に座るとドット睡魔が…
で、仕事してると夕方に啓太が来店。
なんか用事で松山で帰ってきてたらしいです。
作業しながらアーダコーダとお喋りして、会話の途中でストリートの話題に。
『あれどーやるん。』
とか
『これどーやるん。』
とか
聞いてる内に自転車に乗って少しの時間でしたがレクチャーしてもらいました。
↑自分も啓太も時間無し状態やったけん時間は少ししかなかったですが…
で今日教えてもらった事の一つは意外と簡単にできるようになりました♪

ジャックナイフからのキックフリップそしてフェイキーでフィニッシュ!!
なかなか無駄でかっこいいでしょ??
自分が
『飛んでやろうとしたら全然できんのよ~。』
って言ったら『これならやりやすいよー。』ってレクチャー。
意外と簡単にできました♪
あとは何個か教えてもらったけん。次啓太に会うまでに出来るようになる予定!!
MTB
夕方リョウスケちゃんからメールがきました。
『DISKがこすりよるんで持っていっていいですか?』
で、来店。
ちょっとピストンの出を調整して、新品なので再度エア抜きをちょびっとしたら、
『あと、昨日畑寺から帰りよったらペダル漕いでないのに勝手にペダルが回るんですよ。。。』

とうゆーことでチェケラ!
『うーんフリーがいかんね~。バラシテみよっか!』
で、まずハブシャフトを抜く。。。と、ポロッ!ゴロゴロゴロ…


小さいベアリングもパラパラパラ…


ryhub2.jpg

あれ!?おじさんフリーの固定ボルトなんてまだ解いてないよ。。
なぜ取れた?
ryhub1.jpg

イエー!へし折れてま~す!イエーーーー!
リョウスケちゃん乗り過ぎ~。。。
まさかこんなもん折れるとは思わなんだわい。
っちゅーことで今日はリョウスケ号入院!!
明日が雨で良かったね~。





そして今日からリョウスケは自分の奴隷になるという契約をしました。
2007.04.10 八幡浜トレ
MTB
ただいま~。
今日は久々のお休み!3月11日以来無休で働いてましたから、今日のお休みは格別!!
朝、ちゃんと早起きして八幡浜へ向けてスッテプワゴンでガンガン飛ばす!←運転中は歌歌いながらテンションアゲアゲ!!
だって八幡浜のコース走るの去年の秋以来ですもん!もー楽しみで楽しみで♪
マーズ現地到着後しっかりストレッチ。
皆からコースの状況を
『やばい』とか『ひどい』とか『下りで疲れる』とか色々聞いてましたので転等しても大丈夫な様に体をほぐしとかんとね。
さーていくぞー。ってコースIN。今日はとりあえず5周続けて走る。
今回はロックセクションは行きませんでした。一人の時に怪我して帰れなくなると困るので。。。
一周目、体が重いけど最初の下りとカブト虫は問題なく良い感じにOK。
次はあのラインでちょっと車体傾けて…とかブツブツ言いながら走る。
さて問題のカブト虫後の下りにIN。えー結果から言うとグランドに出るまでの間に四回転等しました(汗)内一回は前刺しブットビ落下系。
まず下見は大事やね。去年と同じ勢いでグワー!って突っ込んでたら『ありゃ?予想以上にラインが狭くなってる!』
『コーナーの谷側の地面の端っこがモロイ!』
痛かったです。。。
そこから後はゴジラの桜坂の後ちょっと下ってから始まる根っこワールドに苦戦。
問題は900m舗装路直前の下り。下ることはできるんですけど。
『しんどい!!』
こりゃー疲れるわ。下った後笑ってしまったもん。『しんどー!』って。
まあ他は問題なし。タイムは32分半くらい。遅!!!!!!!
2周目、一周目の事を意識して無理のないスピードでラインとペダリングと加重のかける位置を重視して走る。
前半なかなか良い感じ。
カブト虫後の下りも自分的ラインは決定。
『けっこーエエ感じに攻めれるかもしれん。』
根っこワールドもタイヤを通す位置を考えて走る。
『これならツマラズクイクイ進めるんじゃない?』
舗装路前の下りはやっぱしんどい。途中まではラインを見つけたけど、ラスト直線と90度ターンがダメ。
で2周目OK。タイムは29分くらい。転等していから当然タイムは縮まった。だもダメ。
3周目、1.2週目を意識して下りを攻める意識で走る。
えーっと、めっちゃいい感じ!最近不調に思ってた下りが自分の中で最高!!って感じになってきた!
登り返しも手前の下りの勢いを意識する事に重点を置いて走るといいペースで進める。
でも問題発生。フロントフォークから異音(金属音)が聞こえます。フロントのギアがインナーに落ちなくなりました。
…今良い感じだから無視して続行!!
あっでも舗装路前の下りはしんどいままです。
タイムは28分半くらい。おーいい感じにペースが上がってきましたよ~。
4周目、1.2.3周の反省点とかを意識しながら全開走行!
すげーでげす!めっちゃんこ良い感じ!!
めっちゃ独り言言いながら走ってましたもん。
『オーナイスライン!』とか『ヤッバー今の速かった~。』とか
…自分大好きですから
あっあっでも舗装路前の下りはしんどいですね。
舗装路から少しタレ始めたのを実感。
ほんでタイムは27分ちょい!おーーいいねいいね~。まだまだアゲルよ~。
で5周目へ。全開プラスオーバースピードで。。。。
結果は…痛かったです。
カブト虫はチョー良い感じ♪
その後の下りもスバラシー出来。
その後が問題。
少しずつつ登りながら途中で下ったりし始めますよね。
ほんで左コーナーを抜けた後にストレートのちょい下り気味でコースが二股になって右がグワッて登る方、左が緩めにアウト側を登るとこ。
最初の左コーナーを抜けた瞬間にぶっ飛びました。。。
コーナーでコースの端を使い過ぎたのでしょう。(端?多分バンク的に曲がりよると思う。)岩かなんかにフロントが上手い具合に刺さったらしく。気付いた時には顔面が地面にヒット♪ゴロゴロ転がっていく途中にMTBも後からハイスピードで飛んできよる…
『絶対ヤラレル。』
ヤラレマシタ。
自分が止まった瞬間にためらいもなくダイブしてきました。
あちらこちら痛いです。
MTBの方はヤリキッタ感じに『ブシュー』って言いよるし。
yawa.jpg

タイヤもチューブも裂けちゃったから終了です!
体痛いし。
でも今日は得る物がたくさん有ました!本番までにはもう一回練習しに行こうと思います!!

2007.04.10 八幡浜
MTB
20070410103404
到着しました~。
今回が今年になって初めての八幡浜!
怪我せん程度にトレーニングします。
コースがどんな状態か楽しみです。
MTB
ついにDISK化
ryosuke.jpg

表彰台を狙う男リョウスケちゃんのSPECIALIZEDスタンプジャンパーっす。
念願のDISKブレーキへグレードUP♪春休みの間にバイトして稼いだお金でグレードUPです。リョースケえらい!!
努力する人は必ず報われます。


ブレーキ効き過ぎて下りが遅くならない事を願います(笑)
MTB
さあさ!今日も起きれました!奇跡です!1時就寝6時起床♪
今日は6時40分くらいに畑寺へ一人でIN。
その時4人へ畑寺おるよ。ってメールで召集!
まんず仮頂上まで行ってから東野へ、登り返して東野の登り終了直前に下って来るリョウスケに遭遇。
『もっと早めに出会えよ~。』
で東野を再度下ってから登り返し。。。ほんで仮頂上に向かわず、行き止まりまで登る。それから仮頂上へ。リョウスケは余裕で着いて来る。。。
それから二人で芝が峠へ。何周か走ってちょっと脱線したりして、ラストに芝が峠ロングコースを一周。これの登りはなかなか効いたみたい♪
それからリーダーと監督がなかなか来ないから捜索の旅へ。
山田池に向かってしばらく下っても見当たらないから再度登り直して東野方面へそしたらやっとこさ合流!
hatadera4.jpg

そして4人揃って東野を再度下って登り返し。
東野を下る時は基本的に攻めの姿勢で!八幡浜の最初の下りに効果大です。
それからミンナ大好きたぬきへGO!!
やっぱ土の上を走るのは面白い♪畑寺って練習にはなるけど完全ダートで練習になるコースが少ないんで…しんどくて辛い練習コースです。
たぬきから登ってきて自分は仕事があるので終了今日の自分の練習時間は2時間40分。開店時間にはなんとか間に合いました。

今日の結論、リョウスケは自分が予想していたよりも早くなっている。。。追い込むだなんて全く出来る気配がございませんでした(泣)
MTB
本日も新しいMTBのオーバホールメンテナンスに着手。
oh4.jpg

とりあえずフレームとヘッドセットとボトムブラケットは完了。
明日は日曜日やから手がつけれるかどうか分からないですが少しずつパーツをクリーンアップしていこうと思います♪
やっぱ90年代のMIYATAはいいよね!
自分も90年代のMIYATAのフレームが欲しいな~ピカピカのアルミフレームが欲しい。そしたら超軽量のMTB作りたいな~。
って仕事してるとオーストラリアからお荷物が届きました。ララキングジョージからです。
yas1.jpg

去年もブログか日誌かに載せたかな?イースターエッグです。キリストなんちゃらをお祝いする行事だとかなんとか…忘れた。
なんしかチョコゲット!
yas2.jpg

お次は出前一丁。海外バージョンでごわす。あきらかに辛そうだったり食べるのに少し勇気が必要だったり…みたいな出前一丁が届きました。
しばらくお昼ごはんには困りません。
ありがとうララキングジョージ。
MTB
やっとこさ自分の予定していたクロスカントリー用のタイヤが全て入荷しました。。。大量に。。。どーん。
taiya2.jpg

めっちゃある!!凄いやろ~。上野サイクルにくりゃ大抵在庫あるで。(今なら)
別アングルから、どーん。
taiya1.jpg

今年のRYO的おすすめタイヤラインナップ♪
1.KENDA KARMA DTC 26X2.00  480g
低めのノブで重量、回転共に軽くグリップ力、コントロール性が優れてます。サポートライダー日野林 昂志郎選手2007年使用予定


2.KENDA BLUE GROOVE 26X2.00  480g
オールラウンド行けると個人的には思います。ドライ~ウェットぐらい。硬めの締まった路面や砂利系には最高。
サポートライダー日野林 昂志郎選手2007年使用予定


3.KENDA SMALL BLOCK EIGHT 26X1.95 420g
ドライ向きですね。軽いのですがグリップ力を持たせるためにネヴェガル形状のスモールブロックを採用してます。
4.KENDA NEVEGAL 26X1.95 560g
ミディアム~マッドまで。滑りやすくなった路面でもグイグイ攻めたい人はこれでしょう。
5.MAXXIS RANCHERO 26X2.0 610g
センターブロックが連続してて見た目からは想像のつかない転がりの軽さです。サイドも独特なブロック形状でグリップ力に優れています。マッド以外なら全般使えます。
6.MAXXIS IGNITOR 26X1.95 520g
ランチェロに比べると転がりの軽さは劣りますが、不安定な路面でも確実なグリップが期待できます。
7.IRC MIBRO 26X2.1 510g
去年、爆発的なヒットをしたMIBRO。さすがIRCって感じです。去年は自分も使用しましたが、文句なしですね。どんな場面にでも対応してしまいます。いわゆる最強オールラウンドタイヤ。
8.IRC MIBRO 26X1.95 440g
軽いです。なおかつグリップします。2.1のエアボリュームより足元の重量を軽くしたい方はこれでしょう。
9.IRC SERAC XC 26X1.95 520g
IRCの定番タイヤですね。定番になるのも納得の使い易さ。耐パンク性能も高く、安心して攻め込めます!しっかりとグリップしてくれてバイクコントロールをしやすいタイヤです。
10.IRC SERAC XC LIGHT 26X1.95 450g
決戦用のタイヤです。レースで勝負をかけたいならこれ。最低限の機能に絞り、軽くグリップしまくるタイヤに仕上がってます。なので普段使用するとブロックが減る減る。本番用として外しておく事をオススメします。
11.IRC STINGO XC 26X1.90 445g
マッドなどの悪条件の路面で最大の性能を発揮します。1.9というタイヤサイズでバイクコントロールもし易く優れたマッド用タイヤと言えるでしょう。


わーたくさん書いたな~。ちなみに上記にはチューブレスタイヤは入っておりません。チューブレスまで書きよったらありえん数になるけん。
上記のチューブレスモデルは大抵在庫で持ってますからチューブレスの人もご安心を♪

2007.04.07 朝練満開
MTB
約10日前から毎日食後にローラー回すようになりました。
1時間も回したらもう無理!って状態。
最初はDVD見ながらやるんですが、大抵40~50分くらいでDVDは終わります。そこからフィニッシュまでは延々と妄想しながら回します。妄想と言う名のイメトレでは大半が良い成績でのレース展開。。。
昨日もローラー回して風呂入って就寝。時間は1時。最近1時就寝が普通な感じで困ります。
でも今日はなんとか起きれました。
ので畑寺へ激重GTでGO!!
hatadera3.jpg

今日は序盤良いペースで登れました。そしたら後半タレマシタ。激タレです。
先日リョウスケが畑寺で3時間練習しよるって聞いたから頑張ってみましたけど、2時間でギブアップでした。。。
修行が足りません。
練習終了後山田池沿いの道を走ってると監督の車を発見!残念ながら山中では出会えなかったですね。

さー明日も早起きして畑寺行くぞ!!
今日は午前中にKINGから預かったMTBをO/H。とりあえず分解してこれからパーツをちょこちょこO/Hしていきます。
oh3.jpg

そして東山の桜が見頃になっていたので、お昼ご飯の時間を削って怜子様とゲンちゃんとお花見へ♪
hanami1.jpg

可愛い可愛いゲンちゃんは我が家のアイドルです。
hanami2.jpg

でも今日は年老いてきてるのがモロに分かる日でした。散歩してる途中に自分達が止まったら、ゲンもお座りして休憩。。。昔はこんな事せんかったのに散歩で疲れる犬になってきました。
花見から帰ってきたら店の中に見たことある激軽MTBが…
tama.jpg

環が来た!
久々にお喋りしました。なかなかMTBにも乗れてないようで。
ちょっと整備してあげて。渡す際に
『綺麗にしちゃったんやけん、乗りなさい!!』
といって見送りました。さてKINGのO/Hでも再開しようかな~。
2007.04.02 朝練桜
MTB
昨日は八幡浜ミーティングに参加された皆さんお疲れ様でした。
予想外にコースのコンディションも良くて、桜坂も満開だったそうで、楽しいレースだったでしょうね♪
自分は行けずに仕事してましたけど…
今回のレースで素晴らしい結果を残せた当店のお客様をご紹介。
(チームINFINITY&BSC自転車部)
ビギナークラス…渉!2位♪
ノービスクラス…ボンバー!1位♪(ぶっちぎり)
ノービスクラス…颯太君!2位♪
エキスパートクラス…リョウスケ!!ぶっちぎり1位♪
期待のサポートライダーCliFF…チャンピオンクラス…パンクしてリタイヤ…次のJシリーズ開幕戦ではパンクするなよ~。
なんせ上位に入ったのは若手ばっかりですね。若い子の成長は素晴らしいです。大人勢!一緒に頑張ろうで!!
皆が一番驚いたのはリョウスケの速さ&成長っぷりでしょう。
あんな可愛い顔して最近速くなり過ぎです。
J開幕戦が楽しみです。
ボンバーも今年からはJシリーズ、スポーツクラスに参戦。どこまで攻めれるか楽しみです!
上記は参加された皆さんからの報告で知りました。
(90%以上、自分がどうなったんぞ?ってメールした。)
だって気になるねんもん。
やっぱレースは楽しい!よね?自分はどんな成績であったとしても楽しいです。
こうやって皆と競い合える場があるのも大会を準備、運営してくれる皆さんのおかげですよね。もちろん参加される皆さんがあっての大会ですけど。
皆で皆に感謝しましょう!ありがとう♪

そんで今日は畑寺に朝練しに行ってきました。
レースの話を聞いてアドレナリン出まくりのおかげで起きれたと思う。
hatadera2.jpg

桜が満開です。でも見上げる余裕なんか無いです。これは帰りに撮った画像♪練習中はノンストップですから!
今日も激重GTで山田池→仮頂上→東野→登ってもう一回東野→分岐を超えて行き止まりまで登り→仮頂上→たぬき→登ってもう一回たぬき→画像の桜→フィニッシュ♪
本日の朝練は1時間半みっちりコース。
もっと練習してしっかり復活して皆と畑寺練習する時に追い込んであげれるようになっとかんといかんです。
特にリョウスケを追い込めるまで体を復活させとかんといかんです。
帰りの途中で激重GTから異音が多発。後から点検?修理?しとかないかん。