2006.12.31 大晦日
20061231202004
紅白見ながら、大富豪。
負けすぎて怜子様が少々不機嫌に…
2006.12.31 身内向け
20061231163504
現在、松山空港にて千幸のお見送り中。
アナイエー
2006.12.31 XC乗り納め
MTB
昨日の晩、『明日は早起きして走りにいってくるけん!』
と言いながら目覚ましを6時にセット。
12/31起きたのは8時。あれ?また寝坊。。。
まあ普段通りや。と思いながF2000に乗って出発!
(目的地までは信号以外ノンストップで行く。これが今回の決め事→景色を楽しむのは目的地到着後)
まあ今年の乗り納めやけん、まずは畑寺からやな。とりあえず仮頂上まで行ってタヌキを下って畑寺はさっさと終了。そのまま昔の東温高校へのMY通学路を通りながら皿が峰へ。
去年のこの時期に比べると悲しいくらい雪が無い。去年は雪が多すぎて途中から押しが入ったというのに…
今回は難なくずーっと乗車したまま完走。
道中の水呑場(流しそうめんのあるとこあたり)ぐらいから雪が地面を覆いはじめてました。積雪は全然たいしたことなくてジャクジャクグリップしてました。
sara1.jpg

ほら。雪もたいしたことないっしょ?
sara2.jpg

今回の目的地はここ。風穴です。
sara3.jpg

気分的には走り足りないので更に上のお皿まで行きたかったんですけど、大晦日という事もあり登山客が多い気配なので断念。
まあ昼からは家の行事もあるから早く帰らないとね。
さて、こっからは楽しみの下り!
ロングのタイツにアームウォーマーを装着してレースジャージの上にウィンドブレーカーを着て気合満々。体はモコモコ。
たしか去年は途中で吹っ飛んで携帯壊したんよな…と思いながらも今年最後の全開走行。冬は風穴から下のオフロード道は登山客が全然歩いてないのでガンガン走れます。でも道の状態は年々悪くなる一方。崩れてたり、でっかい落石が転がってたり。まあテクニカルになって面白いんですけど☆
下り前半の山中はかろうじて雪が積もって雪上ダウンヒルでも途中から雪が無くなって普段通りの下り…微妙でした。
でも、やっぱり下りはめっちゃおもろい!!最近、毎日悲鳴を上げてる私の腰。下りの間だけは痛くならなかったです。偉いぞ俺の腰☆

下りきって重信川の自転車道を追い風に援助して頂きながらホワイトハウスへ。途中で練習中の滋ちゃんに遭遇。しばらく話してバイバイしました。別れ際に『よいお年を…』年末やね~。

これで今年も乗り納めできました。走行時間は4時間弱。距離はメーター壊れてるから不明。ただペースは速めでいい感じのラストでした☆
2006.12.30 いえーす!
20061230175903
いせえびだじょー!元気に暴れてるじょー!
2006.12.29 2006年
上野サイクル、今年の営業は今日が最後です。
今年も皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
ryo.jpg

さて、少しですが今年を振り返ってみましょうかね。(個人的に)
まずは自分の兄一家の渡豪ですね。2006年が始まってすぐにオーストラリアに旅立ちました。しばらくの間、やはり我が家にも寂しいオーラがありましたが、一瞬でその雰囲気は無くなりました!
なぜ?それは従業員が一人減ったから☆やはり仕事量は増えました。残業残業残業…新婚生活って何って感じでしたね。(自分は忙しくても充実感は◎)

その頃から二階のレイアウト変更作戦もスタートし始めました。

3月頃?2月頃?近見山のクロスカントリーレース我が嫁怜子様のデビュー戦でした。試走の時は大変だった。今でも憶えてます、下りでの悲鳴(笑)

4月になってMTBクロスカントリーレースのシーズンIN。
八幡浜ミーティングもJapanシリーズ八幡浜も、その後の県外でのMTBJapanシリーズでのレースも雨が多かった。。。
オーバーホールの連続でヒーヒー言ってたのを思い出します。レース用MTBのオーバーホールを一体何十台やったんやろう?多すぎて憶える気にもなりません。

6月、12月と上野サイクル主催のTRY-ART杯も無事開催できました。
6月は大雨。12月は中途半端な天気で激寒。
TRY-ART杯は参加してくれる皆様がいるから成り立っています。もちろん協力、ご支援して下さってる皆様のおかげでもありますが。
大会運営は自分や上野サイクルだけの力では全然出来ません。
皆様には感謝感謝です。

四国での和風トライアルや広島での呉ポCUP。参加させて頂く度に勉強になります。テクニックについても、大会運営についても。
去年、今年と四国のトライアルがみるみる復活して元気になってきているのが嬉しいです。

上野サイクル遠征組(MTBクロスカントリー)でのレース参戦、レース前日ご当地観光、キャンプ、締めは打ち上げ。どれもこれも面白いことばかりです。来年はシーズンインする前に決起集会でも開きますか?

11月には去年も開催されたドリームコラボレーションに今年も参加させて頂きました。今年はマイクを握りました☆やっぱ大街道は緊張するよ。だって観客多いんだもの。啓太やA?Mには毎回驚かされます。二人ともワイルド過ぎ!

そして約一年の月日かけて行った上野サイクル2階のレイアウト変更。
これのおかげで、かなり棚作りに自信ができました。これから更に色々な新しいアイデアを無い頭絞りまくって考えて実行していきたいとは思います。半分仕事、半分自己満足。

上野サイクル、ホームページのリニューアル。&ブログ生活のスタート。ブログはいいですね。思った事をすぐに公開できる。チョー便利です。いつも見て下さってる皆様にはサンベリです。(←死語?自分が高校の時ぐらいに流行ってた。)
ホームページもリニューアルしてこれからどんどん内容を充実させていこうと思います。

そして上野サイクルの忘年会…雨、風、激寒。三拍子揃った忘年会。
今年は雨!こればっか!だから来年は晴れ!晴ればっかであって欲しい!水不足は嫌だけど。

今年は自分にとってかなり楽しい一年でした。忙しいけど勉強させて頂く事は山のようにありました。なんといっても充実してました。充実し過ぎてこの一年は一瞬で終わってしまいました。
自分らしさというか、自分色?みたいなものもだいぶ出せてたんじゃないでしょうか?お店の雰囲気にしても接客態度にしても作業にしても。
でも全てにおいてもっと勉強してスキルアップしていきたいですね。自分に足らない事はめっちゃあります。あり過ぎて困ります。

スポーツ部門のスタッフがYASから弟の自分(RYO)に変って一年目、何かとご不便をおかけしたとは思いますが、いつもお店に遊びに来てくださり、そしてごひいきにして頂き、本当にありがとうございます。
来年、自分はもっと成長して、より良いサービスを皆様に提供していきたいと思います。仕事の面でも遊びの面でも!
2007年も、どうぞ宜しくお願い致します。
それでは皆様良いお年を…









って年内に更新はまだまだしますけどね。
お店の仕事納めですから一年の締めくくりをさして頂きました。


2006.12.29 2006年仕事収め
本日の仕事は始めに店舗前の掃除から始めました。
ちょっと仕事収めを意識しながら…(気分は完全にお休みモード)
そして昨日預かったトラ車のグレードアップ!!
marutaa.jpg

MAGURAのmarta装着です!
ヌアー!店の在庫が売れてしまった!嬉しいんだけど…密かに自分が狙ってたんすよ~前ブレーキが壊れたら即これに交換しよう。と思っていたのに~
で、取り付けて、ホースカットして、セッティングして、特別に焼きいれサービス!理由は自分がちょっと東山に行きたかったから☆
ECHO20インチLITEは自分のと違って軽くて小さくて軟らかくて、ブンブンぶん廻せる感じっすね~。あと乗ってて目に入ってくるカラーパーツ。。。物欲をそそります。

2006.12.27 ちょー久々
MTB
まっちゃ久々にこのジャンルのネタです。
hatadera.jpg

畑寺にXCの練習してきました!!
いやあ、今日は自分、仕事お休みやったんですよ。ほんっと久々に何も予定の入ってない休日☆何をしたらよく分からなくて、とりあえず午前中はゴロゴロ、ダラダラ。午後になってから最近全然してなかったXCの練習をしに畑寺へ。久々に行くと若干坂がキツク見えたりして…
で、ひたすら登ってるとゴソゴソしてるウリボウ発見!チョー可愛いんすよ!近寄ると逃げる…そして止まる…そして逃げる…自分の進行方向に。親が出てきたらどうしよう。という不安とウリボウと共に仮頂上付近までトレーニングしてきました。
ウリボウとはそこでバイバイしたんですけど、可愛いっすね~。走り方がなんとも可愛らしい☆
昨晩はクリスマスパーティでした☆
そして自分は最高のプレゼントをGET!!
とりあえず大きな二品をUP。
CA340502.jpg

親父から貰った、赤のツールキャビネット!!何年も前から欲しい欲しいと思っていて手が出せなかった…それがいきなりプレゼントだなんて!泣きそうでしたよ~。怜子様はギリギリ泣きそうなのを我慢してるのがバレました。
MYステップワゴンに常備しておくツールボックス。一気にチョーグレードアップです☆明日は雨らしいので、その時にでも今の工具箱と中身を交換です。
来期からは遠征もこれで上野サイクルメカニック準備万端です!現地で自転車一台くらい楽勝で組めるで!!
但し、ツールボックスを雑に扱う子がおったら正座プラス説教です。

そんで2つ目はアフリカっぽい太鼓!正式な名称は知りません。どこの国の物かも知りません。個人的はアフリカっぽいな~って思う。
これも1年くらい前から欲しかった物。
新婚旅行のお土産でララキングジョージにこれのミニチュア版を買ってあげた時から気になっていて…前回の和風トライアルの時に高知のリッキー達が持ってきてて…欲しい気持ちは大爆発!!
細かい使い方とかも全然しらないんだけど、とにかくやってみたかったんすよ!!今年の正月休みはこれで決まりやな☆

ちなみにこれは怜子様からのプレゼント☆
怜子様はこれで大阪平野だんじりの鳴り物のリズムをきざんでました。
祭り大好きウーマンですから…

誰かこれの名称とか詳細を知ってる人は教えて下さい!!
2006.12.24 メリクリ
今晩ホワイトハウスはクリスマスパーティ☆
我が家は10年くらい前からオージー式。
chiristmas.jpg

子供だけが貰うのではなく、全員分用意します。だから皆あげる喜びだけじゃなくて、貰える喜びも堪能できます。
ツリーの下に並ぶプレゼントを見て自分のはどれやろう???空けるまでのウズウズ感…たまりません。

仕事?そんなもん知らんね。こういう時は仕事は後回しって相場が決まっとる。
uraseku2.jpg

とか言いつつもお昼過ぎまではやらんといかん作業はやっております。
でも昼過ぎからは急な修理以外、仕事は極力避けました☆
だって朝からトライアルする気満々で出勤してますもん。
昨晩から子供の様に早く明日になれ~って思ってましたもん。多分声に出して言っていたと思う。
昨日搬入したコンクリ…めっちゃ難しい。。。ヤラシイ配置にヤラシイサイズ。個人的にですけど、めっちゃええ練習になるわ~。
tomato.jpg

しばらく遊んでたら鮫さん来店。トマトのお土産をいただきました☆いつもいつもありがとうございます!我が家と親父家とで半々でいただきます!
今西農園って書いてるのを見て感想。
『そういや本業これやったんよね~。』
2006.12.22 機材搬入
今日は以前から親父と計画していた機材搬入の日。
『今日は手が空いたらちゃちゃっと取りにいくぞ。』
その瞬間、私は全ての作業を放棄して、
『イツデモイケル。』
そして親戚のおじさんの持つ工場へ…
リフトでウィーンってデリボーイにぶっこむ。
そして到着!
urasek1.jpg

コンクリイエー!ってかデカッ!
一個で200kgは余裕であるらしい。たしかに重かった。そいつを二個ゲット☆
受け取って店に戻る途中に翼に電話。
『コンクリ貰ってきたけん、手伝って欲しいな~。』
半強制の召集電話。
翼先生のおかげでコンクリ搬入完了☆
裏セクのレイアウトも変更して更にいい感じに。
高さの練習も、ステアも、突き出しも、ダム型も、地をはう練習も、新しいレイアウトでいい感じ。
パレットは低めに配置したから初心者でも十分遊べる感じ。
もちろん中級者、上級者も十二分に遊べると思います。

裏セクレイアウト完了したら暗くなってたし、トラ車も持ってきてなかったから、明日が楽しみでしかたない!
明日はサンタでトライアルか~☆
2006.12.21 YaaBaa
サンタがトラ車を持ってきた!!!!
yaba1.jpg

かっこええじゃろ~。
YaaBaaのカロール。20インチのトライアル専用車です!
わたくし最近よく思うんです。
1.トラ車の完成車って安いやつは5万円や7万後半くらいで購入できる。
でも安いだけにリアフリーなのはもちろんだけど、使用してるパーツがチンケ過ぎる。ブレーキ…使い物にならん。前後ハブ…すぐガタガタ言いやがる。各パーツ激重い。ワイヤーちゃっちい。鉄パーツ多すぎ。
2.安くて、とりあえず的なトラ車は嫌だ。でもワングレード上げると価格が一気に跳ね上がる。。。14万ちょいや16万くらいになってくる。そのかわりフレームも良くなってパーツもいい物がついてくるんですけどね。

そこで自分はその間くらいのトラ車を作ろう!って事でYaaBaa上野サイクルオリジナル完成車できました!
yab2.jpg

前後Vブレーキ使用ですが、ケチらずDEORE使ってます。
フロントフリー使用で36ノッチフリー装備。
Rリムは旧型のECHOリムにMAXXISタイヤ。スポークだってステンレス☆
BAZOOKAのアルミステム&ハンドルバー。
ヘッドセットもしっかりタンゲのLAV-42シールドベアリング。
ここまでのしっかりパーツ構成でお値段は…
¥115,000_!!!!!
↑ちなみにちょっとは完成車割引してます。
現行で販売されてる完成車には無いパーツスペック&価格帯☆
RYOのあったらいいな。を実現しました!
2006.12.19 X'mas SALE
上野サイクルは明日からX'masセールです!!
期間は12/20~12/25までの6日間。
セール内容は
上野サイクル2階のスポーツサイクル商品、用品、全て5%OFF!!
(対象は当店の在庫商品のみで、現金でのお支払いに限ります。)
チャンスは6日間もございますよ~。在庫商品が少なくならない内に皆さんガンガンご来店下さい!
xmas.jpg

明日から6日間サンタになります。
2006.12.18 ついに完成。
題名の内容の前に入荷案内。
baikura5.jpg

バイシクルクラブ1月号入荷しました。
ん?1月号!そうかーもうちょいで来年か~。と、しんみりする前に
続きへGO!題名のついに完成。
え~。朝8時くらいは晴れてました。。。
が!やはり誰かさんは雨男らしい。しかも今回は雨と寒さと激しい風が吹く中での忘年会となりました…
朝10時バーベキューの準備始めるが、雨がよく降るのでホワイトハウスの二階から超ごつくて大きいビニールシートを庭全体に設置…大苦労の末もうちょいで完成って時に激しい突風…ガサガサッ、ビリビリって音と共にビニールシートが破れてしまいました。めちゃめちゃゴツイから破れるなんて全く思ってませんでした。
急遽、店からTRY-ARTで使用した緑のテントとGTテントを用意。
もうその時点で雨でビショ濡れ。
なんとか、用意も完了してバーベキュースタート☆
ごめんなさい。雨風寒さがヒドクテ写真は二枚しか撮ってないっす。。。
IMG_5848.jpg

その内の一枚目はこれ!鮫さんがもってきてくれたイカ!デカッ!怜子様とKAYOさんは鮫さんの指導の下、イカさばきを初体験していました。
鮫さんありがとう!めちゃ美味かったです!
今回のバーベキューのお肉はABCの生肉店で勤務するINFINITYの水田さんに手配してもらいまして。これもデラ美味!
BSCのひろとさんからは猪肉と新鮮椎茸を頂きました!
おかげで来年の干支の猪をやっつける事に成功!!これで来年は勝年やな。
凍えながらバーベキューしてるとバサバサッ、ビリビリッという音と共にGTテントの天上が破れてしまいました。
なんとも今年の忘年会は物がよく壊れる…
今年は寒くて雨がよく降ってたから恒例の自転車乗りまくりっ!ってゆうのはちょっとしかしませんでした。ってかちょっとしかできない状態でした。
CA340474.jpg

バーベキューの炭。しかも使用済み。最後の最後になるまで写真を撮るという事を忘れてました。

今年は自分の企画したイベントのほとんどが雨。もしくは曇りor寒波。
しかも締めの忘年会は雨、風、寒波、の三拍子そろった忘れるにも忘れる事のできないような忘年会になってしまいました。

腹立つから最後は翼と渉との3人でダニエル相撲をして終了!!
来年はもっとイベントを企画して毎回晴れ!みたいな感じになって欲しいな~。
来年はRYO君って晴れ男ですよね~とか言われたい。
2006.12.17 忘年会
20061217082503
本日は上野サイクルの忘年会!
雨の可能性が非常に高かったのに…
おいおい晴れてきてるよ~。晴天ではないけど
やっぱ自分は雨男じゃないっすね!
2006.12.15 しばらく無理
20061215010007
13日に木の棚を作ってる最中に電動ドリルで左手親指を突きました。
幸い爪の付け根をエグっただけなのですが…何をしてても血が滲んできよる。
絆創膏も5回くらい交換してるけど、すぐこんな感じ。
14日は休みだったから指は使わないようにしてたけど、まだ痛い。
少しの間、自転車に乗れなさそうですね。。。作業も非常にやりにくそう…
これから退屈な日が続きそうです。

2006.12.14 デート
20061214141303
久々に2人で街に来てます。
gと@が合体したなんちゃらカフェにてランチ☆間接照明とプチ池が素敵なお店です。マリエちゃんとKAYOさんならしっとるはず。
久々にお洒落なランチでなんか新鮮です。
今日はKAYOさんもハッピーバースデーらしいです。おめでとう☆
2006.12.13 棚作り
今日は午前中~夕方までいつも通りにお仕事。雨が降ってたので非常に作業がはかどりました☆
そして夕方からは毎度毎度の棚作り。
taka.jpg

今日は2個の棚を作成しました。画像はその内の一つです。。。が、駄作です。
木材をカットする時点で適当に切り過ぎました。木材の長さがまばらで不満足。
2006.12.12 やりすぎ!
ある修理車のフロントフォークです。
左が正常な物
右が曲がってる物
fork.jpg

曲がり過ぎやろ!
どんだけ前乗りする気だよ!
って感じ。
壁にぶつからないように気をつけましょう☆
今日は昨日仕事を休んだシワヨセで朝からバタバタ(汗)
久々に単車の修理とかも受けちゃったりして…腰にキテます。。。
夕方が近くなってきた頃から翼先生のトラ車の修理?加工?いやいやグレードアップ作業☆その内の一つはこれ!
tubahabu.jpg

MONTYのRハブがガッコンガッコンのダメダメになってきてたのでRハブの交換!
画像のハブは昔のSHIMANOのロードバイク、ボスフリー用のアルミハブ☆ベアリングも大きくてしっかりしています。やはりベアリングなどの細かいパーツは昔の国産が最高ですね。いい仕事しとります。
シャフトは超軽量の中空シャフトをチョイスして、アルミのカラーを削って作って…
めっちゃ手が込んでます。
ほんで15番のステンレススポークに紫のDT SWISSアルミニップルで組み上げ☆
かなりかっこいいし、軽量化!




昨日の草刈&トライアル効いたのか、腰が痛い…
昨日、雨降らなかったら休むって書いてましたが、雨降っても休みました。
理由はこれ!
CA340456.jpg

松山の某トライアル場に翼と行ってきました。
親父いわく昔はよく使ってたそうで、自分も小学生か中学生の時に行った事があるそうで…全然憶えてないんですけど。
で!最近そのトライアル場を使えるようにしよう!としてるそうなので、遊びに行かしていただきました!
2006.12.09 トライアル
20061209131204
今、翼と松山の某トライアル場に来ています。
雨はドカドカ降ってるけれど、めちゃおもしろい!
2006.12.08 ホームページ
ホームページ少しずつですがUPしていきよります。
hp.jpg

以前の時はブログをはじめた途端に全然更新しなくなってしまいましたが、今回からは違います!
このリニューアルを期にホームページとブログをしっかり両立しますよ!
さてさて次はどのページを更新しようかな。。。

明日は午前から晴れもしくは曇りだったら自分は仕事を休みます。
ちょっと行くトコがありますんで…ウヒヒ…。
TRY-ART杯のリザルトできました!
http://www.uenocycles.com/
ちなみに上野サイクルのHPが旧アドレスでリニューアルして復旧しました!!!!
これのために、自分がどれだけ寝不足になったことか…(泣)
これからもよろしくお願い致します。
2006.12.04 点検
昨日は第4回TRY-ART杯に参加された皆さん、お疲れ様でした。
今は大会に使用した物の大片付け中。。。
ふと自分のトラ車を点検してると…
gard.jpg

うんうん傷が増えとるな。男の勲章じゃい。。。
ん?
ガードが曲がっとる!
ああボルトが無い…フレーム側にはしっかり残っとる…
自分の直すのめんどくさい。誰か直してくれんかな~。

近いうちTRY-ART杯のレポ&画像UPします。
20061203063803
今6時、さすがに朝晩は冷えてストーブから離れれないけど、現地の天気はいい感じ。
やっば俺って晴れ男!
2006.12.02 現地
20061202121604
今朝からトライアート杯のために現地入りしております!
下界では雨やらアラレやら降ってるみたいだけど、
八幡浜は降ってません!たまに太陽だって顔を出してます!
俺って晴れ男かもしれないっす!
12/3はTRY-ART杯!!
今の感じでいくと晴れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
TRY-ART杯で晴れっていうのはチョー珍しい。
自分は2日の朝から現地入りします。そんで真冬のキャンプして大会当日を迎えるつもりです。
皆様のご来場をお待ちしております。

さて今日の動画はダニパライエー☆

ええ…ラストは見事にステアに刺さりました。