今日はキッズ用のトライアルバイクを組みました~。
13346629_1007137726042955_4218820532718278278_n.jpg
FullMarks - ORANGE
最近お店におもしろい自転車少ないな~って思ってたんで、普通のお店があんま置かなくて、でも確かな技術が必要で乗ったら楽しくなれるやつ!って事で子供用のトラ車にしました。
13315488_1007137886042939_1085352421115260646_n.jpg
120cmくらいのキッズから乗れます。ステムを変えれば140~150くらいはいけるかなぁ?
最近の入門車はめっちゃ進化してるね。スゲー乗りやすいよ。
やっぱ体の大きさに合ったサイズで練習したら成長もスムースですからね体格にあったサイズの自転車って大切です。
価格は税込66,960円
それなのに標準でフロントフリーだし140mmのクランクだし
13343151_1007137989376262_9127577517007883776_n.jpg
120mmのステム付属するし、キッズグローブも付属する。
めっちゃええやん。
しかもウチの組み立ては全バラして面だししてからグリスアップして安心安全のしっかり組み立て!!
13344618_1007138029376258_7448757766643778660_n.jpg
ハブのメンテとスポークテンション調整は当然!
13336063_1007138089376252_680958442482476860_n.jpg
BBのフェイスカットも当然!!(トラ車は特に重要)
13312679_1007138166042911_5074779795060186397_n.jpg
ヘッドは大概アカンのでゴリゴリいわします。
13344617_1007138192709575_7779452138894248285_n.jpg
綺麗になったところにグリスさして圧入します。
13332729_1007138242709570_6711278238488401311_n.jpg
ヘッドパーツがピッチリとおさまりました。
ヘッドに不可のかかる事が多い自転車ですからとっても大事なんです。

やっぱこういうのって競技やってたら重要性もわかるし、適当な状態では渡せないんだよね。
もちろん大人のトライアル車の整備や組み立ても行ってます。
いつでもご相談を!
キッズバイクは2Fに展示してます♪

テクニックのレクチャーなら任しといてください!!
うりゃおい!!
2015-11-02 006 (533x800)
ECHOから発売されたフロントフォーク。。。実はカーボンなんです!今更カーボンごときじゃ驚かないですよって方が多いと思うのですが、トライアルのフロントフォークって物凄い力が掛かるのでカーボンを使うって凄い事なんです。
前輪だけで体重と加重の全てを受け止めるんですから…簡単に折れたら問題なのでキチンとした強度ももたせてます。
ちょっと前までアルミの肉抜きがどうこうとか言ってたのに…ほんと進化ってすごいですね♪
めーっちゃ軽い!!
600gやてぇ!!!!
2015-11-02 001 (800x533)
もとのアルミフォークから200g以上の軽量化。
すんごいよね~。
ひっさしぶりにトライアル用の自転車を組み立てさせてもらいましたー。
2014-08-08 001 2014-08-08 006
ONZAというメーカーの入門用トライアルバイクです!!20インチでコンパクトですし使い勝手の良い子。
車両価格は税込で89,640円とガンガン遊ぶ大人のおもちゃと考えれば高くはないです!
ただし!当店ではトライアル車の組立に限って完成車でも工賃をいただいております。(物によりますが1万~2万)
なぜか??
2014-08-08 001 2014-08-08 002
一般的なスポーツバイクに比べて販売店による修正作業が圧倒的におおいのです!
今時のロードやMTBでも面修正は行いますが、トライアル系は面どころかネジ山だってタップし直す必要がありますし、その度合いが半端ないwww
2014-08-08 001 2014-08-08 003
ヘッドパーツ的な問題もありますが、ヘッドチューブがまっすぐになっていないので締め込むとハンドルが回らなくなりましたのでかなーり削りました。
2014-08-08 001 2014-08-08 004
ピシッと組み込まれハンドリングは最高!!トライアルはヘッドにかかる応力が物凄いのでヘッドや
2014-07-16 001 2014-07-16 004 (800x533)
BBなどの下処理は必須です。
トライアル業界の悪いところは工賃もわわないとやっとれんというぐらい健康状態がダメダメ。でもお客様に長く遊んでもらうためにはしっかりとした下処理をしたフレーム及びパーツが必須。
この他にも前後ハブのO/H、振れとり、軽量化の為に開けたホイールの穴全てにおいてバリ取り作業。ブレーキワイヤをシマノ製に交換。
ここまでしないと自転車屋さんが組んだ自転車とは言えないのです。

おかげさまでバチっと組みあがり、芯がしっかり組めたので安定していて良いバイクに仕上がりました。
納品が楽しみです。
それに、これからのお客様のバイシクルライフもね!
ひっさしぶりにトライアルネタです。
14keitac 007
愛媛トライアル界のネ申的存在!宮岡 啓太ってみんな知ってるよね??
148s1_2.jpg
こんな事をしちゃう凄いやつですwww
そんな彼が現役選手生活をやめてから数年経ちますが、いまだに彼の影響力は凄まじく大阪のフレームビルダーさんからフレームの供給は続いています。
今年は5月25日に松山市野外活動センターのトライアル広場で行われる 
2014年度 全日本選手権 ―第2戦 愛媛県松山大会―
に彼が特別に出場することになりました!!
5/25はJ八幡浜やツールド西阿波、今治サイクリングなど被りまくりですが、トライアルに興味のある方はぜひ観戦しに行ってきてください。

そして出場の決まった彼の元には新しいフレームが届きました。
14keitac 024
BB周りの剛性見直しやパイプの軽量化、リアブレーキ及びエンドの強化を行っています。
14keitac 032
軽量なクロモリパイプが美しく…今回は地肌にそのままクリアをふいているだけという男気溢れる仕上がりに!!
14keitac 039
彼の使用するフレームはコブラというモデルでトップチューブが二股に分かれているという厳ついバイク。独創的でめっちゃかっこいい!!
昨日から組換え作業を開始。併せて各パーツの補修を行います。彼ほどのパワーを受け止めているのですからパーツはもちろんガタガタwww
日中は来客や修理などもございますから作業がちゃんと進行したのは深夜ですな(笑)
肝心のフレームはかなり調整が必要なんです。削ったり面を出したり削ったり削ったり削ったり…
工具を握る手には血豆ができてしまっorz…
いろんなトラブルを乗り越え。。。
14keitac 025
できたー!!新型コブラ!!
14keitac 035
これでたくさんの観客を沸かせてやってくれ!!!
14keitac 027
乗り味は従来のよりも少し軽く、柔らかくなった感じ。柔らかいというよりは力を溜めやすい感じかな。
僕が乗るには旧モデルよりも扱いやすく感じましたが、ハイレベルな技術を持つ選手ならどう感じるのかな??
彼の走りに期待です!!

今朝はとても寒かったけど日中は暖かくなりまsたね。
2014-01-13 002 2014-01-13 002 (640x480)
本日の組み上げた展示車はこちら!!
2014-01-13 002 2014-01-13 001 (640x480)
【ROUBAIX SL4 COMP】¥280,000_
6800アルテグラが装着されていてこの値段!!
重量は8.2kgでした。
2014-01-13 002 2014-01-13 003 (640x480)
ホイールはレーシング5でなかなか上出来な商品かと。。。ん?
2014-01-13 002 2014-01-13 004 (640x480)
なんともリアのカセットは大きいですね!!
11-32Tが装着されています。なんとも快適なギア設定♪
これで激坂も楽々です。さすが11速☆
スペシャらしい赤がめちゃかっこいいのでお店で褒めてやってください!

2014-01-13 001 2014-01-13 001 (640x480)
昼中には客注品のトライアル用ホイールを組みました。なかなかイイ感じで満足!
14tr.jpg
そういえば今日はお昼前につばっち&渉が来ていたので久々に裏セクを整備してめっちゃ久々に仕事サボってトライアルして遊んでました(笑)
14tr2.jpg
みんな久々過ぎて全然体が動かないし恐怖心バリバリ!!
顔着しそうになっても、捲れてケツ強打しても…やっぱトライアルは面白いな!!!!

2012.08.21 トラ車くみ
久々にトライアルの完成車の組立だ。最近はフレーム組ばっかだったので完成車って久しぶり…と思いながら箱を開けると…
12tr3.jpg
ホイールからなにからなにまでバラバラだった。
あれ?
以前はある程度組まれてる7部組だったのに…
まぁ7部組だと3部くらいまでは分解して点検整備して組みなおしてたから分解する手間省けて丁度いいけど…
明日の朝はコレ組んでます。
今夜は…キャノンデールの記事書くぜ!!
深夜まで続くのでよろしくだにゃ!!!!
2012.07.10 夏日
昨日今日と最高に気持ちが良い夏日ですね!
暑い暑いとは思いますがジトジト雨降りより気持ちが良いです!
本日僕はお休みで朝練しようと思ったら寝坊!
気分を変えて1時間強トライアルの練習を一生懸命してみました。
12tr2.jpg
真面目にトライアルなんてほんと久しぶりで楽しかったー☆
体の動きや重心位置を考えながらパワーを放出。
全てのバランスがハマった時の伸び上がりといったら最高から上です!

休日の朝は寝坊しましたが滑り出しは上々。
さて次はシャワーしてツタヤ行って「ももいろクローバーZ」を初レンタルしてみよう♪
梅雨ですね。
本日から天気予報はどんよりマークの嵐。。。
乗れなくなる前に…今朝はOPEN前に近所でジャンプライドしてお昼ご飯後に15分だけランチライド☆
12tr1.jpg
ここんとこトライアル車には乗ってなかったんだけど、なんとなく乗りたくなってきてセクションも「甘ちゃん仕様」から「オーナー仕様」に変更して久々のトライアルライド。
たった15分だけど手の握力は奪われ…豆は肥大し…ふくらはぎパンパン…足裏ジンジン…の後に飲むコーラがうめぇ!!
久しぶりで体のバネが固くて上手く飛べないけど、思っていたよりは高さもだせれて「ホッ」とする部分もあり。ただトライアル特有の技→ダニパラはイマイチやな☆

めっちゃ汗かいて爽快だ!
トライアル車のフレーム組換えをしました。
12echo 004
ビフォー
YAABAAの入門向けトライアル車。10.4kgで実際持つとえらい重い…



12echo 005
アフター
ECHOの中級向けトライアル車!9.3kgになって見た目もスタイリッシュ☆
乗っても持っても軽い~♪
新規取扱のヘルメットが入荷しました。
12echo.jpg
【BLUE GRASS】
ストリートやダートジャンプ、トライアルなどにオススメのグラビティー系ヘルメット。
MとLと2サイズで今時のヘルメットと同じようにダイヤルで内径調整できるので素晴らしいフィット感を実現!
見た目もカッコイイが被り心地も最高の一品です♪
スーパーボールド¥5,800_
色展開も豊富で取寄せも可能です。今年から始まったばかりのブランドなので熱いですよ!
詳細はこちら
2012.03.08 久々のトラ車
うーん。最近のトラ車はイイネ!
12echo 001
【ECHO 20】
何が良いって「組みやすい!」もちろんアライメントの調整はするけれでも昔みたいに当然の様にゴリゴリガリガリせんでも簡単に組立開始できる☆
軽くて乗り易いし文句なし!
12echo 002
ビカビカのクランクに惚れ惚れすようなホイールがこれまたイイネ!!
12echo 003
MAGURAのMT4も調子イイネ!
ホースカットもエア抜きもやり易くなったしタッチも効きも申し分ない。さすがMAGURAだ!

『角が無い』
ECHO20組立後の点検試乗した僕の印象。
評価は◎
これでフレーム48,000円?安いわ!