MTB
僕のレースバイクはレース直前にしかオーバーホールというものをしないのですが、今回は特例。

10月14日(土)に行われるSPECIALIZED TEST THE BEST in 愛媛『西条運動公園 試乗会』に誰でも試乗してもらえるように持参しようと思いまして。。。

2017-10-12 004 (1024x683)

それにしてはボロボロすぎる。。。

2017-10-12 007 (1024x683)

まぁこの3ヶ月ひたすら僕と練習を共にしてきてますから。。。そりゃぁズタボロよ。

2017-10-12 009 (1024x683)

駆動系もギッタギタのゴッテゴテ。

2017-10-12 010 (1024x683)

激重練習ホイールはこの際レース用に換えておめかししておきます♪

2017-10-12 015 (1024x683)

Factの文字は指で拭わないと読めなかった。。。

2017-10-12 016 (1024x683)

ホイール、チェーン、カセット、ブレーキパッドを外してガンガン洗車。

2017-10-12 017 (1024x683)

度合いのヒドイやつらは別で洗浄。

2017-10-12 019 (1024x683)

ヘッドベアリングやボトムブラケットも全部ばらして錆やら汚れやら水気なんかを除去する。

2017-10-12 018 (1024x683)

ボディも美しく。

22383980_1459197347528144_4548073461865687756_o.jpg

Rブレーキのフルード交換は一昨日やった。(あまりにもブレーキが効かなくて)今日は一応フロントもやった。リアほどではないが、まぁまぁ汚れていた。ピストンの状況が芳しくなかったので集中して作業。

2017-10-12 020 (1024x683)

なんだよ!まったく別物のバイクじゃねぇか!!

カッコヨスギル☆ピカピカやし!こんなピカピカなん何時ぶりやろ?惚れてまうわ~。

ってことでSPECIALIZED TEST THE BEST in 愛媛『西条運動公園 試乗会』にS-WORKS EPIC HT Sサイズ持っていきます。

22050993_1450097365104809_8486352384416414691_o.jpg

僕が乗ってる2016 S-WORKS VENGE VIAS Di2 49サイズも持っていきますー!!(乗換えを考えているので現在売り出し中)

http://peatix.com/event/303613

たぶん込み合います。まずは事前申込みを上記URLから行ってください!

会場にてお待ちしております♪
MTB
SPECIALIZDEDの新製品発表会で僕が現物を見てビリビリきたやつを仕入れました。

2017-10-07 023 (1024x683)

CAMBER FSR MEN COMP CARBON 27.5   Mサイズ ¥430,000+TAX

どうですか?この存在感!!

巷ではロングストロークのMTBやエンデューロが!とか騒いでるけどね、愛媛では自走アクセスできるMTBが重宝するわけですよ。僕はそう思ってる。

でもハードテイルのXCバイクでは下り坂が難しくて怖い&楽しめない!という方が多いのも事実。

当然ダブルサスペンションMTBが下りのアドバンテージも高くてオススメなわけである。

サスペンションが前後にある事で登り&下りで地面をしっかり捉えつつもライダーへの衝撃を緩和させる事ができる。

ですが、ストロークを長くしたりするとパーツが増えてゴチャゴチャし過ぎると重くなる。

それを良いバランスで登りも快適にペダリングできるところに作ってくれてるのがこのCAMBERというMTBなんです。

2017-10-07 021 (1024x683)

XCバイクのようなパキパキのレーサーではないので楽な体勢で乗れるMTB。楽な体勢だから長時間乗っても疲れにくいわけですし、のんびりと山の景色を楽しむ心の余裕もうまれるわけです。

130mmという長すぎず短すぎずのストロークでペダリングは軽く一般道の走行や登り区間も快適に。

快適なペダリングを感じる事のできる走行感と下りでのバランスというのは非常に難しいのですが、長年CAMBERを作り続けたスペシャライズドはここにきて良い塩梅のジオメトリーで作り上げています。

操作性が高くバイクコントロールのし易い、僕らみたいな店主やスタッフから愛されるMTBなんです。

2017-10-07 009 (1024x683)

車体のカラーリングも特殊で室内で見ると渋いカラーリングですが、太陽などが当たるとキラキラのスペシャルボディに。

これは現物を見て頂かないとわかりません!カタログやWEBではわかりません!!

ぜひモノホンを見て欲しくて店頭在庫品として入荷させました。見るだけ大歓迎!ぜひ見てやってください☆

2017-10-07 024 (1024x683)

SWAT™ Door 通称、お弁当箱を搭載しており、補給色やおやつを詰め込めちゃいます♪

コマンドポストも標準装備ですし、リアユニット上部には携帯工具も入っています。

たくさんのライダーが作り上げるバイクだからこその仕上がり。だから僕はスペシャが好きなんだな。

だから僕はひたすら自転車に乗るんだな。乗らなきゃわからない、伝えられない事が自転車には山ほどある!!

車体の詳細については下記リンクからどうぞ!!

http://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g93218-5303/#

現時点では店頭在庫にしているのは全国の中でも当店のみだそうです☆

12月2・3日開催の八幡浜MTB試乗会にも乗れるように申請中です!!
MTB
9/30は愛媛国体の開会式という事で愛媛全体は少しザワついた感じになってましたね。

22045838_1451188918328987_4608094881712924776_n.jpg

当店の前を走る33号線を天皇陛下が通られるという事でその時間帯は沿道がすごい事に!!

とても良い経験になりました。

さて、今日から10/5までは当店のスタッフ翔は自転車競技の審判員として不在します。

22140764_1449492325140824_6501244317544868487_n.jpg

4日までは競輪場、5日は大三島ロードレースで役員をしておりますので、選手だけでなく我らが翔の応援もよろしくお願いします♪

そんなお店の人員不足DAYに僕はMSBRに出場するINFINITYのメンバーと愛媛MTB三強女子を連れてお山に行ってきました!!

22050160_1452073854907160_4036674580057334180_n.jpg

ウヒー!楽しい!!

22046576_1452074258240453_4276906216520029019_n.jpg

こんなジブリっぽいところもあれば~

22195809_1452074314907114_7300159411100316569_n.jpg

道が土砂や流木で通れず担いで通ったりもします(笑)

22089288_1452074344907111_8780960715853726462_n.jpg

雰囲気あるルートは目の保養にもなるのですが。。。やはりそこは山道。体力を容赦なく奪います。

22154489_1452074211573791_3294082026827217734_n.jpg

それにしても…三強女子速い強い!!

22049886_1452074371573775_5845944902230698866_n.jpg

道が川になってしまった場所もあったり

22046629_1452074408240438_5208369074919854263_n.jpg

超ゲキ坂になっていたりと同行される皆さんを退屈はさせません★

22089174_1452074451573767_4056326170490111029_n.jpg

チームメイトを待って一緒に走ります。MSBRは1人で走るものではなくチームで走るのです。

22049989_1452074521573760_5021982427217636607_n.jpg

道を通らせてまらうのでご挨拶させていただきました。 明治32年?34年て書いてあった。。。すげぇ。

22089123_1452074551573757_3463279120024629289_n.jpg

。。。崩れてきたらアウトだね♪

22089323_1452073908240488_5117374189808942523_n.jpg

だいたい獲得標高1,000mくらいの地点でまだまだ元気ー♪♪

22090196_1452074584907087_7224144341005479986_n.jpg

この日は3つの山を登って下って。。。ラスト山の最後の坂…斜度が半端ねぇ。

フロントタイヤは浮きそうになるし、路面は枝やフカフカ土でバッドコンディションやし路肩は崩れそうで怖いし。。。

22089697_1452074621573750_4798671972944195526_n.jpg

登りきって皆さん流石にグッタリー(笑)

ここまでの山はコンクリートで固められた林道を下るだけだったのですが、ラスト山だけは違う!!
極上?楽しい?怖い?なシングルトラックを下っちゃうのです!!

滑ったり、転倒したり、止まれなかったり、ワーワー言ったり大騒ぎして。。。

22089291_1452073948240484_4368951217261885368_n.jpg

この笑顔よ。

やっぱ山は楽しい。

『イエー今日は最高にバンブー☆』

更に下山してこの日のライドは終了。

MSBRに比べると少ない距離だけど、濃厚なルートだったとは思う。

みんな安全に頑張って来てちょーだい!

おつかれさまでした♪
2017.09.22 営業前に山へ
MTB
今朝は営業前に山へ~

21912994_1443706935743852_1005157572_n.jpg

10月末に開催されるMSBRに参加する方が練習するのに丁度良い山を探す旅。前回いけなかったルートに再度アタック!

ひたすら走りまくって

21935565_1443706939077185_133783042_n.jpg

崩落しまくってこの先で完全にOUT。なんとなく想像はできてたんですけどね~。

来た道ばっこーん!!て下りまくって、ちょいと気になっていたところ覗いてみたけど…

21930841_1443706985743847_360816508_o.jpg

いやいや、この橋は怖くて渡れんけん!!

気を取り直して幾つかの気になっていた道に再度トライ~☆

21908672_1443706915743854_978947582_o.jpg

時間が迫る中ひたすらひたすら登りまくる!!時折良い感じの道をみつけて入ってみるが即行き止まり。

どれぐらいだろう?2本目の山は標高270mくらいから短い距離で550mくらいまで登った。

時間的には完全にタイムリミットを過ぎている。携帯電話の電波は届かない。道はなんとなく下り貴重になりながら先へ繋がっていそうな雰囲気。。。だが、下りきって行き止まりだったら出社時間は確実に12時ころになってしまうだろう。

後ろ髪を引かれながら着た道をまた登る。

近いうちにまたリベンジしたるからな!!
2017.09.21 定休日は山へ
MTB

火曜の夜は色々調べ物したり、新しくオーダーする製品の事調べたり、ブログ書いたりして気がつきゃ朝になって定休水曜の朝。

ちょこっと寝て免許の更新へ。36歳にして初めてのゴールド免許。めっちゃ嬉しいけど昔みたいに眼光を鋭くなくまったりとした顔つき。眠いのか年とったのかどっちかは分からん。

帰って飯食って着替えて出発!!

21751970_1441976225916923_4150881530344900024_n.jpg

10月末に開催されるMSBRに参加する方が練習するのに丁度良い山を探す旅。というのも僕がよく使ってた道は台風のおかげで大崩落していて通行不可なので。。。いい塩梅なのを探して。

21765008_1441976005916945_9097481525766592752_n.jpg

いやぁどこもかしこもえらいこっちゃです。

21686287_1441976075916938_6825336219751053137_n.jpg

アタック二個目の山でどんどん道がなくなり始めて、地面はガレガレになってきて、悔しいけん降りずに気合でペダリングしまくってたら先に到着していた男前に出会う!!

なんと市内でサイクルショップを営むMeetsの岩田君じゃないか!!

天然エイドボトルの向こうに見えるのは幽霊じゃなくて岩田君の足ね。

まさかこんな山奥で偶然出会うとは!!あんたも変態だねぇ☆

行き止まりなんで下山。

分かれてから3本目の山に突入!

21687718_1441975959250283_6145672147873726000_n.jpg

良い感じの林道をひたすら走る。家に帰らなきゃいけない時間は決まっているので猛烈ハイペース!!めっちゃ練習モードでオラオラいく!写真は下山時に撮ったやつ。「うわっ良い感じ♪」とは思ったけど登りは練習モード入って気持ちよすぎたんで止まれませんでした(笑)

ガレたり崩落したり良い感じだったりを繰り返していてこりゃ面白いぞと突っ走ってたら大きいカーブの後に激坂へ!!
しかもそれがひたすら続く!!

ぬおりゃー!!っと気合のダンシングでゴリゴリ踏みまくる!どんどんペースは落ちて流石の僕でもフラフラになる斜度&長さ!!

これでもかー!っと登ると道が開けた!!やった!俺は勝ったぞぉーーーーーーーーーーー☆

21687713_1441976275916918_6519365987605785756_n.jpg

って思ったら砂防ダムで行き止まりでした☆

それでも登ってきたエグい坂を一気に駆け下りるのはめちゃくちゃ爽快で面白かった。

帰り道、時間に追われてゴイゴイ踏んでたら左脚が攣った。

攣るとかめっちゃ久しぶりやけん。そんだけ楽しかったってことやな!

さぁあと何本かトライしに行かねば!!
MTB
2018 SPECIALIZED -THA FUTURE IS HERE-

みんな大好きP3+シューズ

2017-09-15 142 (1024x683)

P3 PRO  ¥140,000+TAX

いい色してるぜ

2017-09-15 141 (1024x683)

飛ぶバイクっす。

でも個人的なオススメとしてはこれに120~150mmくらいのフロントフォークをぶち込んで、リアを変速できるようにハブ交換してリア変速だけ搭載しちゃうの。

そうするとドコでも遊べてグリングリン回転しちゃう超絶楽しいプレイバイクの完成になりまする。

しかもルックスもかなりかっこよくなるからぜひカスタムして遊んで欲しいな☆

2017-09-15 219 (1024x683)

2FO FLAT 1.0MTBシューズ ¥13,000+TAX

2017-09-15 220 (1024x683)

良い感じにペダルキャッチしてくれるさ。

間違いないす!
MTB
2018 SPECIALIZED -THA FUTURE IS HERE-

おにゅーなエンデューロ、こいつならもうどこでかしこでも走れちゃうよね!!

2017-09-15 145 (1024x683)

S-WORKS ENDURO FSR CARBON 27.5 ¥916,000+TAX

ENDURO は170mmストロークのオーリンズサスペンションを備えて激しいダウンヒルを走破できるだけでなく軽量で効率よくペダリングもできてキツイ登りも漕いで上がれるようになっています。

オールマウンテンライド。ここまでのストロークでそれが可能というのは時代の変化を感じます。

また新しいドロッパーポストは150mmのストロークだけでなくサドル角度もDHとクライミングで変わります。これにより効率的なライドが可能に。

2017-09-15 149 (1024x683)

TOPキャップを指で開けると「シャコッ」と携帯工具が飛び出します!!

2017-09-15 150 (1024x683)

更に、フォークコラム内部には軽量なチェーンカッターが隠れています。これめちゃくちゃ便利なアイテムですSWATT最高☆

2017-09-15 154 (1024x683)

ENDURO FSR ELITE CARBON 27.5  ¥510,000+TAX

ど派手なカラーのこのバイク。

これもまたオーリンズのフォークが搭載。

2017-09-15 152 (1024x683)

ENDURO FSR COMP 27.5 ¥360,000+TAX
MTB
2018 SPECIALIZED -THA FUTURE IS HERE-

このカラーリングはカタログじゃぁわからん!FSR

2017-09-15 169 (1024x683)

スタンプジャンパーFSRはラインも多く人気の150mmストロークMTB

S-WORKS は前後にオーリンズのサスペンションを装備、どのタイミングでストロークをしているのか全く気づかない本当に衝撃を感じないというか不思議な感覚。一度体感してしまうと抜け出せなくなってしまう名品です。

2017-09-15 170 (1024x683)

STUMPJUMPER FSR COMP CARBON 27.5  ¥460,000+TAX

どうすかこのバイク!!超絶かっこいいでしょ!!!!

2017-09-15 172 (1024x683)

いいなー!!

いいなー!!!!

こんなバイクでかっ飛びたいなー!!!!

体がいくつあっても足りんわ☆

MTB
2018 SPECIALIZED -THA FUTURE IS HERE-

絶妙なサイズ感、愛媛で重宝するだろうCAMBER

2017-09-15 175 (1024x683)

エディさん☆長くスペシャライズドを愛してくれている人ならよく知ってるよね。

僕らみたいなヤツの好きなトコとか熟知してる。これ…やっぱ見とくでしょ?みたいな。

2017-09-15 176 (1024x683)

CAMBER FSR MEN COMP CARBON 27.5 ¥430,000+TAX

発売当初から僕はけっこーCAMBER推しだったのは知ってるかな?

長すぎないストローク感が丁度良く、登りも下りも楽しませてもらえる。トレイルもXCコースもこれ一台で十分だ☆

そんなCAMBERは以前からカーボンモデル作っていたけど国内入荷あんましなかった。

けれども今年は違う!!色々入れてくれてるんです♪

2017-09-15 178 (1024x683)

ホイールベースもちょいつまり気味。これMサイズなんだけど少し小さく感じるんです。振り回しもしやすそうで遊べる一台CAMBER。いいよね!!
MTB
2018 SPECIALIZED -THA FUTURE IS HERE-

やっぱNEW EPICでしょ!間違いないっしょ!

2017-09-15 167 (1024x683)

S-WORKS EPIC MEN CARBON SRAM 29  ¥920,000+TAX

遂に大幅なモデルチェンジを行ったEPIC。特筆すべきはただでさえ軽かったEPICが更に軽くなったこと。サスユニットをROCKSHOXにしてBRAINの搭載位置を変更。反応性を高め軽量化も担っている。
フォークとのバランスも絶妙で登りだけでなく下りセクションでは自由なラインを攻めることができるだろう。

2017-09-15 260 (1024x683)

SPECIALIZED RACING TEAMで活躍する平林選手ともNEW EPICについて熱く語り合えた。今後も意見交換をしながら勉強させてもらおう♪

2017-09-15 157 (1024x683)

S-WORKS EPIC MEN CARBON 29フレームフォークセット  ¥550,000+TAX

金額が洒落にならん!とか思っちゃうかもしれませんけど、これにはROCKSHOXのEPIC専用BRAIN CARBONフォークやリアユニットもついてきての価格ですからね!!

NEW EPICってボトルケージ2個つけれるの嬉しいですよね♪

2017-09-15 159 (1024x683)

チャコールもあるんだな。

2017-09-15 160 (1024x683)

EPIC MEN EXPERT CARBON 29  ¥520,000+TAX

この子は先日組んだ超絶イケてるマシーンですね。

SRAMイーグル採用してて12速の50Tやし、実はホイールカーボンやったりするし、フォークもBRAINだし、価格もそれなりにはするけど最高の一台だと僕は思う!!!!

超オススメ!!

2017-09-15 162 (1024x683)

EPIC MEN COMP 29  ¥320,000+TAX

アルミフレームのEPICちゃんです、よろしく!!