FC2ブログ
どーも。
南中学校の体験学習選びではナンバーワンの人気らしい上野サイクルです。

2019111216310649f.jpg
今朝は久しぶりにロードバイクに1人で乗ってサイクリングロードを流してきました。まずは脂肪燃焼から。

さてさてMAVICから店頭ストックのホイールが入荷しました。
MAVICといえばクロスマックスでしょ!!という方も少なくないはず。
201911121629498e2.jpg
MAVIC CROSSMAX ELITE BOOST 29 ¥100,000+TAX

2019111216290559a.jpg
今回はXD仕様にして仕入れてます。あとからSHIMANOボディやマイクロスプラインボディへの変更は可能ですよ!!

2019111216284504f.jpg
MAVIC XA ELITE BOOST 27.5
こちらはリム幅広めなワイルドホイールちゃんでぇす!
トレイルライドでウハウハー!!って人にはこっちね☆

20191112163041d32.jpg
さてよ。
今日は南中から職場体験学習の生徒さんが来てるのよ。
午前中は社長がいろいろ指示してて昼からは1時間ちょいは僕の受け持ち。
授業?始める前にコミュニケーションとってみたりして、さっきまで何しよったん?「草抜き。」
それだけちゃうやろwww
自転車磨いてもらったり色々してもらったんですけど、何をしてたか?と聞くと即答してくるのが「草抜きww」
とかワイワイ和やかに午後が始まり。

自転車屋さんの広報についてみたいな感じのやつをやりました。

鬼の様に丁寧な僕はプリントも作成して生徒に渡して一緒に考える授業したりするんです☆僕ら商売人に正解なんてないんですけどね。色々と考える力は必要なので意見出し合ってプリントを埋めてもらいました。

「これをベースに体験学習のレポート作ったら評価バリ高やと思うで?」
って最後に伝えたら
「そーか!これ切り貼りしたらいいな!」「ってゆーかこのまま出したらええやん!」
と大変満足していただけたようでw

上野サイクルのFBページの更新もしてもらいましたが、なかなか自由な感じだけど、文章そのものはキチっとしていて根は真面目なんだなと。ニヤニヤしてしまいました。

スポンサーサイト



突然ですが。。。

シゲクロTシャツ
1573357750432.jpg
つくります!!

理由は様々
・ロゴが良いかんじだから。
・ちょっとデザインしてみたらノースフェイスみたいでかっちょいいから
・ほぼ砥部でできなかった事をやりたいから
・大会にカネがなくて今後も継続するためには収入源が必要だから(切実)

sigetsize.jpg

ドライTシャツです。
1着3,000円
一般的なTシャツよりほんの少しタイトだよ。

こちらの【注文フォーム】から注文をお願いします!!

注文・入金締め切りは11月29日!!

入力して必要なサイズ、枚数(複数可)を選択して送信すると自動で返信メールが届きますので必ず確認してください。(届かなかったら連絡頂戴ね)

入金についてはUCYで直接払ってくれるのもOK。振込先も返信メールに記載してますので振込もOK(手数料はかかりますよ)とにかく11/29までによろしく。

シゲクロTシャツの受け渡しは12月22日に行ないます。

まじよろしくちゃんです!!!!!
昨晩は20時でピシャッと閉店し街に繰り出しました。
201911080753318b2.jpg

INFINITY内の昭和56年生で定期的にやってる同期会。色々やってて頼れる熱いやつらと肉食いまくり!後先考えない38歳ですw

腹パンだけど、最近よく話題にあがる、こんにゃく屋の中学生の時の友人がやってるらぁ麺屋【錦iwamoto】へ。
20191108075521ada.jpg

なんと!代表は僕と東温高校で友人でした笑。まさかの繋がりにビックリだし何よりお互い一発でわかるのも凄い(驚)20年ぶりでもわかるもんやなー。
お味はサイコー!!マイルドでめちゃくちゃ旨かった♪またランチで妻を連れて行かないと☆

2019110808072696c.jpg

からのアマンダでひたすら喋りまくり…誘った俺は意識が飛んでたとか飛んでないとか…

201911080808146ba.jpg

いやー非常に楽しすぎる同期会でした。
帰宅して携帯見ると源さんが撮ってくれた小田川シクロクスの画像が。
バンクで良い感じにノーズ刺してるの撮ってくれてて嬉しい!!
さて今日は朝から撮影仕事に、いってきまーす☆
亮です!
Shimanoから首を長くしてまっていた12速マイクロスプラインXT完組ホイールが入荷しました!!
20191107145116f0c.jpg

WH-M8100 29erブーストです。リム幅はXC~トレイル向けの細くて軽い方です。
価格は前後セットで42,000円+消費税☆
しかも…かなりの無音フリー(驚)これってハブ単体のやつより優れてるんじゃ…。という仕上がりです!!ぜひ店頭で現品をご確認ください。常時在庫してます!!
20191107145133c4d.jpg

もちろんXTやXTRのコンポーネントもありますよ!!
20191107145147326.jpg

これでシマノ12速化がぐぐっと近くなりますね!!
2019年12月に愛媛県内子で開催されるシクロクロス全日本選手権大会の
プレ大会にあたる『小田川シクロクロス』に参加してきました。
72653185_2609985355782665_1048011443728809984_n.jpg
会場には審判?オーガナイザー?として高知のヤマネ氏が来てくれていました。お店も忙しいだろうし、同日開催のみとよロードレース宝山湖大会にもお客様が多く参加しているだろうに、彼はすごいよ。ほんまに。

72862496_2609985459115988_5788809401754189824_n.jpg
ファーストレースはジュニアクラスと女子。
女子はうちにはハピガルがいますからね。とにかく多い!!ほんと女性が楽しく一緒に自転車を楽しめる環境を作れている事に幸せを感じています!!
73323467_2609985729115961_1571369783025205248_n.jpg
10年前の愛媛でこれって考えられた??絶対ありえないよ。もーね。女子でちゃんとレースが成立するのって本当に幸せな事です。
73142787_1253783324830381_3719943983351201792_n.jpg
(PHOTO BY HARA)
女子のレースは序盤から抜け出したガミちゃんがリードを守りきり優勝。今回の小田川…シケインがなかったのは(驚)彼女にとってプラスでしたね☆

73181420_2609987742449093_4565969832477982720_n.jpg
そしてウィナーバイクは今期から投入したシクロクロスバイク!!(今まではMTBで走ってた)
SPECIALIZED CRUXとの相性は抜群だったようです。彼女の体格でフレームサイズは46.ちなみにメーカーは完売しております。
が!!
上野サイクルなら1台在庫もってまーす☆

73282495_2609987912449076_4710166955644944384_n.jpg
C3も各選手の熱い走りでしたね。注目のコーナーもお見事スリップなどもあり観戦側としても楽しめましたぞ。

76181702_2366219240166530_1755816247313825792_n.jpg
(PHOTO BY UEHARA)
C2 各レースで経験を積んだ者が出走するクラス。多くは語らまい。タツメ君。3位表彰台おめでとう!!

75317288_2609990422448825_1190380336756817920_n.jpg
(PHOTO BY KANEDA)
C1のレースは半端ねー速さでコータローが優勝。3位までに入れば全日本の出場権が得られるという特典つきだったレースらしいんですが、今の僕に強さなんてありませんから最初っから獲れる気はなし。けれども周囲からは狙ってるんでしょ?がんばって!!とも言ってもらえる。。。なんか申し訳ないなとも思うわけですが、仕事を重視すれば、イベント企画を重視すれば、練習量はとれないわけでして。ここ4ヶ月はまともに練習もしなかったので結果は目に見えてました。が、ここまで体が退化するのか!?と驚いてもいます。本当に体ってこんなにも動かなくなるのか?もう30分経過したくらいで何で走ってんのかよくわからなくもなってました(笑)

72844332_2518307804953557_1791621203522224128_n.jpg
(PHOTO BY SAME)
とはいえ何もしねー走りってのは僕には有り得ないわけでしてwww
無駄に飛んだり、ジャンプインしたり、ノーズマニュアルしたりとギャラリーサービスしつつ走ってたら残り3周くらいから走りhが復活?し始めたので前走者パックを追い。バチバチやって7位でフィニッシュ。

レース後に思ったことは。。。『練習しよ』

応援ありがとうございました!!

73283570_2609988149115719_8348909737542156288_n.jpg
キッズクラスはとにかく応援が熱くなっちゃう!!もーみんな全力なんだもんね。すごいよあのパワー!!
ケンちゃん圧倒的優勝おめでとう!

73504736_2609989119115622_2815373366293168128_n.jpg
うちの息子の倫太郎さんは2・3位争いのデッドヒート。もう抜き抜かれのバチバチっす。体力的にもどうかな~?とか思ってた親の心配を吹き飛ばすようなアタックでお見事第二位でゴール。

74915582_2609989192448948_1159149713992187904_n.jpg
明日は個人休とってお休みなのでご褒美を買いに連れて行こうと思ってます。(つい嬉しくて口走ってもーた)
おめでとう。

73321405_2609989515782249_2568576883243352064_n.jpg
全カテゴリー終了後はお楽しみの90分耐久です!!

みんな喋ったり喋ったり走ったり喋ったり。もちろんガンガン走る方もいらっしゃるのですが、僕個人は耐久はのんびりな気分なんです。

72675418_2609990102448857_2934942086127943680_n.jpg
90分のレースが終わる頃には女性ライダー達によるお出迎えハイタッチが!!いいですよね、こういうの!!

さて、次は
11月3日 山ハーフ
11月10日 サイクリングの日
11月17日 Y-CUP
11月24日の八幡浜MTBリレー&XCE
ですね!!!!みなさんあそびまくりましょー

75564643_983578188656724_7031602671828074496_n.jpg
ブログではご紹介できない方の方が多いですけど…僕はみんなを応援してたぜ!!おつかれさまーーー!!12月22日のシゲクロの申込み忘れないように!!

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/80846
2019年12月22日(日) 重信川シクロクロス in 東温市 を開催することになりました!!

sigetop1.jpg

にゅ?と思う方も多いだろう。

だってその日は「ほぼ砥部2nd」だったんじゃ…?

僕だってそう思ってるよ。でもそれはムリなんだ。なんで?そりゃ会場となる場から使用許可が取り下げられたからだよ。

8月後半から様々な理由で暗雲が立ち上り、9月初頭もうどんなに頼んでも無理だろうなと。違う会場を考えるにしてもこのタイミングがリミットだとも感じ「ほぼ砥部」は諦めました。あの場所で前回やれたのは皆の記憶に残ってるし、私にとっても多くのライダー達と協力しながら成し遂げる事のできた大切な「ほぼ砥部」です。会場や快く受け入れてくれた職員さんに感謝の気持ちをもって綺麗なまま大切な思い出に。。。

って言うと思うかクソガー!!!!!!おかげでまたイチから動かなあかんのやで!!まじありえへんわ。会場使用拒否するなら前回終了した時点でやっぱ次回からは~とか、思うところあるんやったら言うてくれよ!!そしたらちゃんと改善案とかも考えるやん?気になってるとこあるけどよー言わんからモゴモゴして一回受け入れたけどやっぱ嫌だな~ってギリギリになって拒否とかトレンディードラマである優柔不断なクソキャラやんか!!まじで!!!あーもう。

グズグズしたり迷ったり揉めたりする暇は一切無い。

とにかく日程は12月22日なんだ。僕が動ける日程でワキタソフトも来てくれる日を考えるとそこくらいしか日はないんです。

とにかく場所をどうするか??

北条?ふわり?野外活動センター?石手川?重信川?

会場とする場所の広さ、駐車場のあるなし、トイレの有無(清潔感重視)、使用可能な水があるか?とりあえずこの4つを満たす場所で交渉の余地がある場所。

以前から個人的にも目をつけていた場所はある。

2019-09-10 0131 (1280x853)
重信川かすみの森公園

ここなら広いし、トイレも駐車場もあるし、立地も良いし、運営する側としても◎の場所。現地をシクロクロスを開催するという目線で視察。思っていたより総面積は広くはないがどうにかなりそうな感じは掴めた。

ここの管理は国土交通省と東温市の両方=両方に許可をとる必要がある。

一番のハードルはやはり使用許可だ。

9/12 国土交通省 から許可を得る事に成功。ここでは内容を説明することはできないがこちらの要望する使用は受け入れていただいた。

 国土交通省では、水辺を活かして地域の賑わい創出を目指す取組”かわまちづくり”を促進しており全国22箇所のうちの1箇所が重信川なのです。実は…そのかわまちづくり懇談会委員だったりします。夫婦でwww
色々な有識者の方が集まって意見交換をしたりして、どういったかわまちづくりを目指すのか?を話し合い、意見をだす立場なんですけどね。(決定権等は別の委員会) 私たちは重信川サイクリングロードを含む自転車によるかわまちづくりについて意見を述べる役として召集されているのです。 エヘン。地道な裏活もしてるのよ。

かわまちづくりの観点からみても「かすみの森公園」でシクロクロスを開催するのは非常に好ましく、今後に繋がるきっかけになるのではないかとも思っています。自転車愛好家がどのようなモノ、コトを求めているかというのもはっきりしますし、これからの”かわまちづくり”に活かせるでしょう。

さらに朗報!大会後援に”国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所”が入ってくれる事に!!これは素晴らしい☆

そこから3連休や出張をはさみ~
71083497_2532350223546179_1476298272451592192_n (1)
東温市役所へ!!!

こちらには正直なところ、なんの繋がりもなく。どういったリアクションが待っているかも予想もできない状況。

かなりドキドキしながらも会議室でミーティングを行い。熱量たっぷりにアタック!!すると。。。かなり前向き!!ウェルカムな感じ!?地域とも繋がって会場となる場所にリピーターやファンを増やしたいとい僕の想いも伝わったのか?他の課の方まで紹介していただいて非常にプラスプラスな感じに許可をいただく事に成功しました!!

もしかしたら東温市の広報とかにものっちゃうかもね?

さらに!!東温市までも後援に入っていただくことに☆

我々としてはシクロクロスを開催したいから場所の使用許可をいただけるだけで十分にハッピーです。強いて言えばせっかく我々がイベントをするのに地域へお金が落ちなきゃ意味がないんです。だから後援していただいて観光PRだったり、温泉ちょい割引券つけて大会後に立ち寄ってもらったり、産直に行くきっかけを作ってもらったりと。地域と繋がるきっかけを作って欲しいんです。とはいえ、私たちは地元の情報に疎いですから、そこは地域と密接に繋がっている役所が僕らにとってはいいのかなと。

さて、正式に”かすみの森公園”でシクロクロスを開催することがきまりましたので正式名称を。

sigetop1.jpg
瀬戸内シクロクロスシリーズ 第二戦  重信川シクロクロスin東温市 で、いきます!!

重信川でのシクロクロス初開催!!

東温市でのシクロクロス初開催!!

初物づくしの大会ホームページはこちら!

https://sigenoburiver.web.fc2.com/


これからね。コース設定→コース試走→撮影→コースマップ作成→コース動画作成をしなければなりません。

同時進行でスポーツエントリーやワキタソフトとの連携もすすめなければ。

会場は木々も多く素敵な空間です。人の導線なども考えやすく、コースとして使用しない場所のゆとりもあるので今回は【90分間耐久エンデュランス】も午後から開催しようかな?と考えています。
チームメイトや友人と参加して盛り上がりましょう!!

固定情報はホームページに掲載するのですが、細かな情報や速報等は新しいFaceBookページを作成しましたのでこちらからご案内しますのでチェックしてやってください。

https://www.facebook.com/sigecro/

シゲノブシクロクロス→シゲノブシクロ→ゲノクロ?→シゲクロ?→ヒゲクロ?→シゲクロ!!

sigekurologo.jpg
ロゴマークはこんな感じで~☆
これはまだ僕が作った段階なんで、週明けにでもブラッシュアップしたやつを作成してもらいます。

まぁまぁいい感じにできたんではないか?と自己満足。通称シゲクロでいきましょ☆

新しい場所ってのは新鮮でワクワクしますね。楽しいしワクワクしますけど時間がマッハで過ぎ去りますwww

こっから重要

シゲクロは人員的な部分でどーしても参加者の皆様にお手伝いをお願いしないと運営ができません!!前回のほぼ砥部同様、ライダー参加型のみんなで作り上げるシクロクロスでお願いしたいと思います。選手じゃないけど手伝ってもいいよという方、選手だけども手伝うよという方今回も一緒に!!よろしくお願いします☆(お手伝いフォームはまた作ります)

ってことで

シゲクロ

よろしくお願いしまーーーーーーーーーーーーーっす!!
2019.07.22 我慢ならん
今日は朝から出張修理二件。
一件は通常通りに完了。
もう一件は気分的に最悪ね。

20190722103645720.jpg

普通にスポーク折れなんだけどさー。
僕が聞いていた作業内容は全然別の内容なわけよ。引き上げにお伺いしたタイミングで伝えられるという嫌なパターン。

さすがにこれに合うスポークとか常時車に積んでねーし(笑)

ちゃんと教えてもらってればパーツも工具も持ってきて現地でやるんですよ。移動時間もったいないですし。
だって片道30分かかる場所やで?一往復一時間よ。それを二回することになるのよ?

この間にどれだけのお待ちいただいている作業かてきると思う?配達料もらっても嬉しくないっすわ。

金より時間の方が俺は大切なのに!!アバウトな説明はほんと勘弁してください( ノД`)出張修理や引き上げはもちろんお伺いするのてすが、ほんと把握してる事は全部伝えてください。
お願いしますm(_ _)m

時間コントロール必死でしてる俺の気持ちが折れる。
熱盛!CANNONDALE!!

2020年自らが変革の年と公言するCANNONDALEの展示会に行ってきました。

2019-07-14 001 2019-07-14 040 (1024x683)
ちょっと足を延ばせば富士ヒルクライムに挑戦できちゃう位置です。。。が、こうやって富士山を拝めたのは朝の到着時のみ。。。

2019-07-14 001 2019-07-14 055 (1024x683)
展示会場内に入ると今までとは違ったCANNONDALEの雰囲気に。すでにSUPERSIX EVO、TOPSTONE、TREADWELLといった先行販売された2020年モデルのデザインやスタイルを見ているのでなんとなく納得。今までの世界感とは大きく異なるのだ。(既に上野サイクルの店頭に並んでます)

2019-07-14 001 2019-07-14 228 (1024x683)
カタログや資料を受け取り展示車両を一通り見て回る。すべてのモデルにおいてロゴの配置からカラーリングまで新しいスタイルになっている。賛否両論だが僕はずーっと同じはツマラナイと思うタイプなので賛成派。ほどなくしてプレゼンテーションがはじまる。

【Our Product Is Your Ride】 我々の製品は皆さまのライドのために

プレゼンテーションの冒頭でCANNONDALE JAPANの述べたスローガンです。

CANNONDALEは性能やスペックを追い求めるだけではなく、ライダーにフォーカスし、どういったライドをしたいか?そのために必要なものは何か?を想い、製品コセプト、設計、デザインを作りあげるブランドへ。

CANNONDALE JAPANでは、この一年で大きな変化が起こり、2020年で変革。ものすごく期待できますし、なによりグローバルもジャパンもライダーの事を最優先に考える方向にスイッチした。

それこそ上野サイクルと合致する考え方だと思います

かなり前のめりで足を運んだ展示会ですが、プレゼン冒頭から身を乗り出すほど前のめりになったのは間違いありません。私、わかりやすいやつですから。

2019-07-14 001 2019-07-14 096 (1024x683)
独創的で

2019-07-14 001 2019-07-14 091 (1024x683)
誰もが憧れるキャノンデールを求めています。

2020年 まずはロード分野から

2019-07-14 001 2019-07-14 292 (1024x683)
SUPERSIX EVO
伝統的で抜群に軽く速いEVO。これは誰もが認める性能でした。
しかし、時代は変化しDISC化がすすみ空力研究が各メーカーで行われ、軽いだけでは勝負できない世界へ。

CANNONDALEは伝統を捨て去り、必要ないとまで言った空力を一から考え直し、他社を研究し、チューブシェイプを見直し、カーボン素材も変え、まったく新しいSUPERSIX EVOを開発したのです。

空気抵抗を少なくする形状にすることでわずかな重量増はありましたが、捻じれ、側面、正面からの剛性も向上し空気抵抗は旧EVOに比べ-31%を実現。空力を追い求めることで各社似た形になってきていることは事実です。が、そこから先が各社様々で面白い。EVOは「滑らかさ」を大切にしている。

従来使われていたSAVE機能はなく。シートステイはしならない。
チェーンステイがしなり→シートステイでシートチューブを押す。これによって18%もの快適性が向上しているのだ。また、サイズごとにカーボンの配合を変え、どんなライダーでも適正なサイズに乗れば同じフィーリングを感じられるようになっている。

ちなみにHI-MODの51サイズでの各部重量 フレーム:831g フォーク:370g シートポスト:162.4g

20190719003109848.jpg
踏み出しは軽く、グングンと進みEVOらしく登坂能力に長けているのだ!!と思いながら走ってましたが。。。なんぞこれ?ぜんぜんスピードのらんやんけ!!土地勘無い僕はただひたすら真っ直ぐ続く道をブツブツ言いながら走っていました。

あかん。

しんどー。

自転車を止めてよくよく見ると実はけっこーな斜度の坂道を登っていたようで。。。後からルートを見ると富士スバルライン?の一部だったようでして。。。そこを平地やのに進まんなー!とか思っていたバカは誰だ?

坂道と気付かんくらいによー走るで新生EVO!!

綺麗とはいえない舗装路を走っていたのですが、ストレスは最小限。多少の路面割れは気にすることなく走る事ができました。これは坂道と気付く前から感じてましたよ(真顔)

時間制限があるのが悔やまれるほどもっともっと走りたいと思えるバイクです。そしてバッドコンディションな下り区間。DISCブレーキの恩恵もあり制動力も抜群でサイコーです。直線になるとどんどんスピードがノリノリに。ここで初めてエアロ性能の高さを確信。ロードの下りや平地はめっちゃ遅い僕でも楽に速く走れちゃいますね。そうそう、雨で路面の細かい状況がほぼ見えない下り区間をガンガン走れるほどの振動吸収性能。これはすごい。と、下りきってから思いました。
私の試乗したモデルはHI-MOD DISC DURAACE DI2 \1,050,000+TAXのトプグレード

2019-07-14 001 2019-07-14 296 (1024x683)
同じくHI-MODいはULTEGRA DI2のモデルもあり価格は\795,000+TAXでKNOT 45SLホイールやSAVEハンドルなども装備しています。

2019-07-14 001 2019-07-14 348 (1024x683)
SUPERSIX EVO CARBON DISC FORCE eTAP AXS \595,000+TAX
こちらはスタンダードモッドのフレームを採用したモデル。

STD-MOD51サイズの各部重量 フレーム:968g フォーク:411g シートポスト:162.4g
 
2019-07-14 001 2019-07-14 345 (1024x683)
SRAM FORCE eTAPAXS装備していることが最大の特徴。SRAM FORCEも使用しましたが、非常に操作しやすくかかりもよくて誰もが満足いくアイテムだと思いますよ☆

2019-07-14 001 2019-07-14 355 (1024x683)
SUPERSIX EVO CARBON DISC ULTEGRA ¥390,000+TAX
これはベストバイモデルだと思います!!たぶん愛媛県内ではどこにも展示されないだろうなと感じましたので、このモデル仕入れてます。すでに店頭に並んでますよ。めちゃくちゃカッコイイです。最初は「なんなんこのヘッドチューブ。わざわざここにワイヤー内臓せんでもええやん」とか言うてましたが、空力説明の時にヘッドチューブをはじめとするEVOのエアロ性能の素晴らしさを知ってしまったので過去に戻って「それ後から恥ずかしくなるけん喋らんとき」と言ってあげたいですわ。

20190719003031d3c.jpg
富士スバルランドで遊んできた!じゃなくてこのゴールドにも試乗してきました!!

そりゃ100万バイクに比べれば劣りますよ。けどそれは勝負するとこじゃない。SUPERSIX EVO STD-MODしっかり走れて操作性が良い。39万でカーボンシートポスト&カーボンホイールまで装着されてますしね。走らんわけがないでしょう。荒れてる路面のコーナリングなんかバリバリ攻めれるっすよ。 超万能。ガッツリ走らせたいならEVO。

SUPERSIX EVOには105仕様モデル、リムブレーキモデルもございます。が!全部紹介してたら時間かかりすぎるので下記URLのキャノンデールHPご覧ください。最近サイトがリニューアルしてめちゃくちゃカッコヨクなってますよ!!
https://www.cannondale.com/ja-JP/japan

2019-07-14 001 2019-07-14 230 (1024x683)
CAAD13 アルミ元素記号番号13(AL)

フレーム重量1,158g、フォーク重量388g
前作CAAD12に比べて重量増となっているが、CAAD13が求めたのはAERO・剛性・乗り心地である。

ほとんどのメーカーが使用しない6069アルミを使用。強度、耐久性が高いが加工が難しい素材ではあるが「しなりの限界値」を高くできることでパイプを薄くする事も可能になり絶妙な「しなやかさ」を手に入れた。
さらにしシートポスト挿入部のモコっとなっている場所。あそこにシートクランプがある。最近のキャノンデールでは普通でしょ?とか思われるかもしれませんが、それってカーボンですよね。アルミでは…「初」です。あおの部分、鍛造削りだしで作られているんです。この場所に設置することでシートポストやシートチューブのしなりを邪魔することがなくなりますのでライダーに恩恵をもたらす事となります。
シートチューブがしなる。
そうなんです。今までのSAVE機能とは違います。EVOと同じようにチェーンステイがしなりシートステイがまっすぐにシートチューブを押し「しなる」事で極上の快適性をもたらしています。その部分が動き出すまでに必要な力はCAAD12の半分ほど。しかも
シナプスHI-MODよりも少ない力で動くそうです!!

201907190030523cc.jpg
シナプスよりしなる?そんな馬鹿な話があるかい。
雨は降っていても何台も乗って体も温まっている私はイケイケドンドン。
うん。これこれ。反応の良いアルミフレームな感じするよ。ナイスなコンポも装着されておりますからよく走ります。

EVOでも走った荒れた区間に入った瞬間に「まじで!?」振動吸収のレベルが段違い。これはなんちゅーかな?乗らんと信じられないと思う。そこまで凄い。ほんとにアルミフレームなん?こんな快適だ振動吸収してる感じあるのになんでこんなガンガン走れるの??CAAD13 これはアルミロードの中でも飛びぬけた存在になってきちゃいますね。

私が試乗したのはSRAM FORCE E-TAP DISC + ホログラムカーボンホイール+ホログラムカーボンハンドル&ステムのCAAD13全部盛り ¥590,000+TAX

2019-07-14 001 2019-07-14 242 (1024x683)
CAAD13 105リムブレーキ ¥180,000+TAX
赤、黒、桃の三色展開。 
さらに105DISCモデル、アルテグラリムブレーキモデルとあります。
詳細は下記URLサイトをどうぞ。動画とかマジかっこいいけん!!
https://www.cannondale.com/ja-JP/japan

2019-07-14 001 2019-07-14 195 (1024x683)
カミカゼダウンヒルにインスピレーションを受けちゃって4年間の歳月をかけ29ものプロトタイプを経て誕生したバイク。 もっと速く!!激しく!!まだまだ行ける!!!!

2019-07-14 001 2019-07-14 046 (1024x683)
TOPSTONE CARBON
たらっとオフロードを走らせるグラベルバイクに留まらない。KingPinサスペンションをそなえる事で今までに無いオンロードの快適性を犠牲にすることなくどんなオフロードもこなしてしまうバイクに仕上がっている。

201907220144479qassb2.jpg
言葉で説明するんムズイ。僕のカタログに書き込んでるやつ読んでくれれば納得してもらえるかな?
斜線のとこ全部しなるのよ。
下からの突き上げでチェーンステイが上方向へしなってチェーンステイを押す。ほんならKINGPINを介してシートチューブが押されてしなる。そのままシッティングしていればシートポストもしなると=サドルの位置、後輪の位置も動く事でシッティングでもダンシングでも機能し、路面へのトラクションもしっかりかかる=滑らん!!
KingPinの位置は重要でフレームサイズによって位置も変わりますし、リア三角の構造そのものが違うものになります。どんなライダーが乗っても適正なサイズを選べば皆と同じようなフィーリングを得られるのです。

20190719003010e6e.jpg
百聞は一見にしかず。
とにかく乗った。最初は集団走みたいな感じで走ったがレベル合う人もいなかったので単独で許された時間の中でオンもオフもしっかりとかっ飛ばして走ってきた。オンロードは当然タイヤの太さによる抵抗はありますがかなり軽快。エアボリューム感以外ではこれといって特筆すべきところのない良く走るロードバイクといった感じ。グラベルバイクからするとこの時点で凄いのだけども。あの…ちょっと後ろ引っ張られてますけど?みたいな感じはしない。ポジションはちょっとアップライトな感じですね。
アクセスするダートの登り区間でテンションあがる。しっかりとトラクションがかけやすく濡れた富士の土で滑らない。絶妙。これにつきる。実際ジオメトリを見ても極端なくらいに詰めたリアセンター。シート角をねかしトップッチューブ長めにとり重心の落とす位置を後輪に近づける事でトラクションのかかりやすいバイクに仕上がっているんだと思う。それに上乗せしてKingPinサスペンションだ。絶妙。
スピードの乗るダートセクションむちゃくちゃ面白いですね!!リアが設置して地面を喰っている感じが伝わりやすく。かなりかっ飛ばしているにも関わらず初見のバイクでキレキレライディングです左右にふってわだちの端にタイヤねじ込んじゃったりして楽しさ溢れるバイクになってます。
これは乗らないと本当にわかんねーな。

よし、試乗車置くか。よし、買おう!!

とこんな簡単に決めれるわけはございませんが、迷いに迷って試乗車オーダーしちゃってます☆TOPSTONEの面白さ、これは体感しないとほんとわかんないので☆

2019-07-14 001 2019-07-14 196 (1024x683)
TOPSTONE CARBON FORCE Etap AXS ¥595,000+TAX
まぁ最強スペックですわね。

2019-07-14 001 2019-07-14 204 (1024x683)
TOPSTONE CARBON ULTEGRA RX2 ¥315,000+TAX
既に店頭でSサイズを展示しちゃってます!!写真は少し暗く写ってますが現物はもうちょい明るいです。

2019-07-14 001 2019-07-14 206 (683x1024)
TOPSTONE CARBON 105 ¥275,000+TAX
文字通り105仕様である。ブラックとアイボリー。試乗車にするならどっちの色かなー?黒でカッコヨク?アイボリーで爽やか??この色スタジャンの試乗車あるしな~。

2019-07-14 001 2019-07-14 144 (1024x683)
そんなこんなでワクワクさせられまくりの2020CANNONDALEのロードちゃんなわけです。

マウンテンバイクはさほど?ぜんぜん新しいのはないんですよ。これは来期に期待してくれ!と言われてます。たしかに、いまやったら2020ほとんどモデルチャンジじゃん!とかなる。

2019-07-14 001 2019-07-14 105 (1024x683)
F-SI CARBON 4 ¥340,000+TAX

2019-07-14 001 2019-07-14 057 (683x1024)
F-Si CARBON5 ¥250,000+TAX
CANNONDALEのこの感じ好き。

2019-07-14 001 2019-07-14 078 (1024x683)
SUCALPEL SI CARBON 4 ¥420,000+TAX
今年のマウンテンバイク全日本選手権大会の優勝は山本幸平選手がこのスカルペルの最上位モデルを使用してるんですよ!!

2019-07-14 001 2019-07-14 085 (1024x683)
HABIT CARBON 3 ¥390,000+TAX
29インチ130mmトラベルダブルサスペンションバイク。
めちゃくちゃかっこいいんだけど色味わからん!!
2019-07-14 001 2019-07-14 091 (1024x683)
この色です。ええよね~☆

2019-07-14 001 2019-07-14 129 (1024x683)
でっかく楽しくレッツマウンテンバイキングだ!!
CUJO2 ¥130,000+TAX(手前の緑)
SRAM SX EAGLE装備コマンドポスト搭載でROCKSHOX JUDY装備。それでいて13万って安くないかい?

CUJO3 ¥99,000+TAX (真ん中のクロ)
99,000円!?ってなります。コマンドポストまでついてるんです!!めちゃくちゃ良いよ!!!!

今年は仕入れたい素材が多すぎて少し困ったなー☆

2019-07-14 001 2019-07-14 167 (1024x683)
CANNONDALEのクロスバイクQUICKは今年すべてのモデルがDISCブレーキになりました。
フレームも実は新しくなっていてパイプが細くなりスタイリッシュなデザインに。当然軽量化もされていてフレーム重量1,590gとかなり軽い分野に入ると思う。

2019-07-14 001 2019-07-14 169 (1024x683)
クイック DISC4 ¥63,000+TAX
ミッドナイトという色です。カタログでは全くわかりません。展示オーダーしてますから現物もご確認いたでkます。良い色してましたよ。クイック4はフロントシングル

2019-07-14 001 2019-07-14 222 (1024x683)
クイックDISC3 ¥75,000+TAX 
カメレオンというカラーです。流行色になってしまいましたね。ちょっと紫が強めと思います。こちらも展示物としてオーダー入れておきました。このクイック3はフルカーボンフォークを装備しています。クロスバイクでは超珍しいコラムまでもフルカーボンな軽量で振動吸収性に優れたすごいやつです☆

2019-07-14 001 2019-07-14 160 (1024x683)
QUICKDISC WOMEN4 ¥63,000+TAX
ピンク!!!!!!!!!!

2019-07-14 001 2019-07-14 516 (1024x683)
新たなジャンルとなる快適でお洒落で頑張りすぎてないけど良い感じなやつ。
TREADWELL ¥59,000+TAX
もうお店に展示してるし、何台か納車させてもらってる。

2019-07-14 001 2019-07-14 514 (1024x683)
タイヤやサドル、ハンドルまで拘ったデザインのトレッドウェル

2019-07-14 001 2019-07-14 513 (1024x683)
車輪には標準でセンサーが装備されていて(後売り7,000円の品)
スマホと連動させてスピードメーターにできちゃうのだ!!!!
メーター買わなくていいじゃん、となる。

2019-07-14 001 2019-07-14 512 (1024x683)
スマホカバーとかにマウント接着すればスマホをステムの上に設置できちゃうナイスなやつです。
便利な世の中になっていくねぇ。

20190719003149c60.jpg
こんな感じ。お店には僕の手書き記入がはいった店頭用カタログが一冊だけございます。今回紹介できてない車両がたくさん掲載されておりますので、ぜひカタログと現車ながめに遊びにきてください☆
SRAM製品の大量入荷に合わせてSRAMマット設置してみた!!
201907121348286bd.jpg

かっちょいいげー!!
今日は個人休もらってるんですけど、昨晩やろうとした商品出しがどうしても気が重くてできなくてね。展示商品の入れ換えもしなくちゃいけないのでセールチラシ作らないといけないのですが…パソコンの前で思考回路がパンク。
あまりにも時間のロスが半端ないので切り上げて帰宅。

ほんとは早朝から山に籠りたかったんだけどね。。。切り上げて帰ってきたこともあり、山行かずやれなかった仕事すべきか?山行ってもいいか?と考え考えた結果。どちらもせずに無駄な時間を過ごし、我に帰ってヤバいヤバいと慌てて店で商品だし。
そのタイミングで入荷するはずの商品が届いてないことに気付き、こちら側のミスを発見したり、頻繁に売れる商品の在庫切れてるけど補充されてないことに気づて急いでオーダーいれてもらったり。
三連休前にこれだもんな。。。なんか疲れる。
2019.07.11 ヘアーカット
ここのところ溜まった作業を進めようと火夜は気合い入れて作業に没頭。その後のブログアップは使用したかった画像がアップできずに無駄にエボの写真のせた…ほんとはdt SWISSのハブ修理について掲載したかったんだけどなー

定休日は早起きして家のこと少ししてポイントアップを目論むが…アラーム気づかず役立たず亭主確定。からの予約していたヘアーカットへドロン。

マウンティンバイークで大通りを敬遠しながらスタイルでてる家とか建物とか観察しながら移動してたら遅刻した。
20190711011228e8d.jpg

クリエイティブヘアー縁
場所とかはググってくれればすぐわかるはずなんでよろしく。

20190711011247483.jpg

ゆったりとしたスペースで心地よい雰囲気の美容室です。店主は僕の同級生ヤスヒ呂。サイクリストなので自転車談義できちゃいますよ♪
20190711011258f79.jpg

以前から苔や植物などに凝っておりましたが、最近は金魚です。土曜夜市の金魚すくいから始まって今ではかなり気合い入った育て方になってます。そんな話題も楽しめるかと♪

スッキリサッパリしてもらって帰宅。
倫太郎にせがまれアクアパレットへ。流れるプール天気悪いし寒いわ!!
20190711011311dd4.jpg

その後彼はスイミングスクールへ。その間にコロコロを購入。これでムキムキ確定だ!!

当ブログは愛媛県松山市で自転車屋を営む上野サイクルの店長、上野亮が2006年くらいから気分と勢いで書いているブログです。

愛媛県松山市東石井5-8-1
自転車屋 上野サイクル 
ぜひご来店、お問い合わせください。